松重豊監督・脚本・主演の「劇映画 孤独のグルメ」が2025年1月10日(金)に公開される。これを記念して民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、「孤独のグルメ」シリーズや「サ道」など出演者関連作品の配信を開始した。
松重豊演じる主人公・井之頭五郎が独りで食事を楽しむ「孤独のグルメ」
久住昌之原作、谷口ジロー作画によるハードボイルド・グルメ漫画「孤独のグルメ」。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(いのがしら・ごろう)が、営業先で訪れた土地で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいものを独り自由に食す様子を1話完結で淡々と描く。
単行本はシリーズ累計150万部を超えるベストセラーとなる。作中で登場する店は、高級店や流行りの店ではなく、街に溶け込むように年月を重ねた大衆食堂や個人店がほとんど。五郎が独りで食事を楽しむ様子が自身のモノローグとともに描かれるスタイルが人気を博し、2012年1月に松重主演で連続ドラマとしてシリーズ化。
国内のみならず海外でも絶大な支持を獲得し、シーズン10までシリーズを重ね、現在は11作目である孤独のグルメ特別編「それぞれの孤独のグルメ」(毎週金曜深夜0:12-0:52、テレ東系)を放送するなど、“グルメドキュメンタリードラマの金字塔”として大人気長寿ドラマシリーズとなった。