富永蒼(とみなが あおい)/蒔田彩珠
明るく自由で、細かいことは気にしないサバサバした性格。神崎(奥平大兼)とは幼なじみで、危なっかしい神崎をどこか心配している。
●部活
帰宅部
●好きなモノ・コト
甘いもの
●クラスメモ
誰とでもフラットに接する、悩んでいる生徒は放っておけないタイプ。
<蒔田彩珠 コメント>
日曜劇場は1人で見ていても、たくさんの人たちと一緒に楽しんでいるような感覚になれる。そんなイメージがあります。今回レギュラーで参加させていただくことに、視聴者として見ているときと同じくらい胸が躍りました。学園ドラマも、ここまで賑やかな役も経験したことがなかったので、『ドラゴン桜』シリーズなどいろいろなドラマを見て役作りの参考にさせていただいています。
富永蒼は御上先生と生徒たちをつなぐ架け橋のような役割を担っています。2人の洒落た会話や関係性の変化も見どころのひとつになっていると思います。一緒に「考えて」もらえるような作品になるようチーム一丸となり頑張りたいです!
名倉 知佳(なぐら ちか)/白倉碧空
明るく親しみやすい性格で、困っている人を放っておけない。兄弟の面倒を見つつ勉強も頑張る努力家。
●部活
元バスケ部・マネージャー
●好きなモノ・コト
漫画、イラストを描くこと
●クラスメモ
元バスケ部の香川(今井柊斗)、波多野(真弓孟之)と仲良し。
<白倉碧空 コメント>
「わぁ! やった。うれしい! え、ほんとかな…」と、言葉にならないほど感動しました。出演が決まってからは、役作りのために原宿や渋谷によく行くようになりました。高校生が集まりやすい夕方に行くようにしているのですが、女子高校生のスカートがミニ&ミニ丈ぐらいでびっくり…!
撮影現場の皆さんが本当に本当に優しくて、キャストの皆さんはじめ、スタッフの皆さんも「ストーブかな?」と思うぐらい温かくて素敵な方たちばかりでとっても楽しいです。
本作が教えてくれるのは、1人ひとりが考えるということです。自分の問題ではなくても必ず何かつながる部分があると思います。1%でも0.1%でもいいので考えることの大事さを感じ取ってもらえたらうれしいです。
波多野 侑(はたの たすく)/真弓孟之
お調子者の盛り上げ役だが、気が利くタイプで成績も優秀。うわさ話が好きで、学校内の情報をキャッチするのが早い。
●部活
元バスケ部
●好きなモノ・コト
お笑い、流行に敏感
●クラスメモ
安西(森愁斗)、香川(今井柊斗)、遠藤(唐木俊輔)と仲良し。面白いことを言おうと必死になる一面がある。
<真弓孟之 コメント>
はじめにオーディション結果を聞いたときは夢見心地でした! 僕は『ドラゴン桜』(2021年)が大好きで、そこから日曜劇場を欠かさずに見るようになったので、いざそこに自分が出られると知ったときは興奮が止まりませんでした!
明るく、おふざけキャラの役ということで素の自分をふんだんに出せるんじゃないか!と思っています! 撮影現場はみんな優しくて関西人の僕に標準語講座を開いてくれます。おふざけ役ということでフレームの端の方でも細かくふざけてるのでそこに注目していただけるとうれしいです。
日曜劇場「御上先生」第1話あらすじ
文科省官僚の御上孝(松坂桃李)は、私立隣徳学院3年2組の教壇に立っている。29人の生徒を前に、御上の授業が始まる。その場にいる29人の生徒は、それぞれの思いをもって向き合っていくのだが、御上が投げかけるある「問い」が波紋となり、生徒たちをつき動かすことになる…。
2025年1月19日(日)スタート
毎週日曜夜9:00-9:54
TBS系にて放送
https://www.tbs.co.jp/mikami_sensei_tbs/
※「御上先生」公式SNSでは、生徒紹介動画も公開中!
https://x.com/mikamisenseitbs
▼「御上先生」先行配信コンテンツをTVerで見る
▼2025年1月期の冬ドラマ一覧はこちら▼
TCエンタテインメント
発売日: 2023/12/27
KADOKAWA / 角川書店