
犬派?猫派? 作品ならではの猫トークも!
――津田さんは過去に猫を飼っていた経験があるとお聞きしました。
子どもの頃に飼っていたことがあります。すごく猫が好きなんですよ。
――猫を飼っていた頃の思い出で、印象に残っていることはありますか?
そうですね。一番心に残っているのは僕が小学校低学年くらいの頃ですね。当時はジャカルタに住んでいて猫を1匹だけ飼っていたんですけど、ほぼ放し飼い状態だったこともあり、最終的には面倒を見ることになった野良猫や子猫が8匹ほど増えていました。でも、元々飼っていた猫がかなり優秀で、子猫の面倒を積極的に見てくれて、こちらが何かせずとも全匹の統率が取れていたんです。猫によって性格も全然違っていて面白いなと思いましたね。
――なるほど。実のところ津田さん自身は犬派ですか? それとも猫派ですか?
猫ですね。犬も好きなんですけど、次飼うとしたら猫かな?と思いますね。

――『ねこに転生したおじさん』のように、もし動物に転生するとしたら何になりたいですか?
空を飛んでみたいので鳥になりたいですね。いつも気持ちよさそうだなと思って見ています。できれば高いところを飛んでいて、天敵が少なそうな鷹とかが良いですね。
――昨今では声優だけでなく、役者としても活躍されています。役者と声優は同じだと考えていますか? それとも、違う部分はありますか?
基本的に同じだと思っていますが、一番大きな違いは“自分のペースで演じていけるか”ということだと思っています。アニメは描かれたイラストをベースに合わせていくので、そこが大きく違うところであり、その違いはまた面白いところでもありますね。あとはジャンルによっても全然違います。実写ドラマでもコメディとシリアスな作品ではアプローチが違いますし、表現手法も少し変わってくるので。例を挙げると、リアリティのある作品の場合は表現することをあえて抑えたりしています。
――最近、ハマっているものや夢中になっていることを教えてください。
僕は餡子が好きでして。具体的にいうと「おはぎ」ですかね。おはぎって意外と手に入れるのが難しくて、デパ地下とか行かないと手に入らないこともあるので、より食べたくなりますね。
――最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
とてもシュールだけど癒される……そんな作品ですので、まだ観たことがない方にはぜひ観ていただきたいですし、現在観ていただいている皆さんは引き続き楽しんでいただければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
◆取材・文=渡辺美咲/ヘアメイク=浅津陽介/スタイリスト=井田信之

【イントロダクション】
全人類がニャいた!?
「次にくるマンガ大賞2023WEB マンガ部門2位」を受賞した話題のSNSマンガ、ついにTVアニメ化!
ごく普通のサラリーマンだったのに、ある日突然、ねこに転生してしまったおじさん。
人間の言葉も話せなくなり道端で困っていると、そこへ通りかかったのは、
おじさんが勤めている会社の社長だった。厳しい性格で知られていた社長だったが、
可愛らしいねこ(正体はおじさん)を目にしたとたん、態度が一変し…!?
正体がバレないようふるまうおじさんと、
ねこに「プンちゃん」と名付けて溺愛する社長の、愉快でシュールなハッピーライフがスタート!
■アニメ公式サイト:https://nekooji-anime.com/
■公式X:@nekooji_news
▼2025年4月期の春アニメ一覧はこちら▼
































