
制作秘話:緻密な計算と「とんでもスキルノート」
ーー制作面についてもお伺いします。アクション作品に定評のあるMAPPAさんが、こういった日常系の作品を手掛けることの凄みを感じるのですが、松田清監督のフィルム作りについてはいかがですか?
松田監督は、とにかく堅実でストイックな方です。この作品は原作小説、コミカライズと複数のバージョンがあるのですが、アニメ化にあたって設定や流れが破綻しないよう「とんでもスキルノート」を作っているんです。
ーー「とんでもスキルノート」ですか?
はい。話数ごとに、原作ではどうだったか、コミカライズではどう描かれているか、そしてアニメではどうするかを手書きでびっしりとまとめたノートです。それを見た時は正直感動しましたね。その緻密な設計図があるからこそ、アニメオリジナルの展開や構成も自然に受け入れられるんだと思います。
ーーこの時代に手書きでそこまで…!でもだからこそ、原作ファンも納得のクオリティになっているんですね。
そうですね。その堅実さが、作品全体の安心感に繋がっているのだと思います。
ーーそんな緻密に構成している「とんでもスキル」ですが、特に印象に残っている回はありますか?
第18話のダリルとイーリスのエピソードなどは、まさにその構成力が光る感動回でした。
ーーあの回は、いつもと少し違う、涙なしでは見られないエピソードでした。
あそこは今までにはない「泣ける回」として、シナリオ段階からかなり意識して作りました。劇伴もあの回のためだけに曲を作っていただいたりして。ダビング(音響作業)の時に、まだ絵が未完成の状態でも、声優さんのお芝居と音楽、効果音が乗った時点でウルッときてしまったくらいです。ムコーダさんが意外と涙もろいという一面も見られましたし、個人的にも印象深いエピソードですね。

プロデューサーの流儀:「チェンソーマン」との反復横跳び
ーー中井プロデューサーは「チェンソーマン」や「忘却バッテリー」なども担当されていますよね。作風が全く違いますが頭の切り替えは大変ではないですか?
もう、めちゃめちゃ切り替えています(笑)。製作中は「チェンソーマン」と「とんでもスキル」を1日の中で往復することもあったので、脳内で反復横跳びをしているような感覚ですね。
ーー振り幅がすごすぎます(笑)。
片や大スケールのバトルを繰り広げていると思えば、片やほのぼのとした食事シーンですからね(笑)。でも、目指す方向性は違っても「エンターテインメントを作る」という熱量は同じです。それぞれの作品でお客さんに届けたいものが明確にあるので、そこに向かって全力を注ぐだけですね。
ーーちなみに、中井さんご自身は料理はお好きなんですか?
好きですね。特にカレーにはこだわりがあって、一時期はスパイスから作ったりもしました。作中でムコーダさんがカレーを作るシーンが出てくるんですけど、あそこは私もすごく楽しみにしてました(笑)。
ーーいよいよSeason 2もクライマックスです。最後に、今後の見どころとファンへのメッセージをお願いします。
Season 1の最後で「海に行こう」という話をしていましたが、ついに海が見えてきます。新たな街で、ムコーダさんたちが一体何を食べるのか、ぜひ楽しみにしていてください。
ーーこのままずっと続いてほしいという声も多いと思います。
この作品は、ただ美味しいものを食べて、みんなで笑い合う。そんな「幸せの共有」を描いています。私自身も、この作品を見ながらご飯を食べているとすごく癒やされるんですよ。視聴者の皆さんにとっても、この作品が日常の一部となり、見終わった後に「あー、お腹すいたな」とか、「何か作ろうかな」とか、「明日も頑張ろう」と思えるような存在であり続けられたらうれしいです。これからも長く愛される作品になるよう頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。
■文=岡本大介
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
▼TVerで「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」を見る▼
▼ABEMAで「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」を見る
https://abema.tv/video/title/536-6
▼【公式】Disney+(ディズニープラス)で「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」を見る
●「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」視聴ページ
▼Huluで「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」を見る
https://www.hulu.jp/campfire-cooking-in-another-world-with-my-absurd-skill-season-2
▼Leminoで「とんでもスキルで異世界放浪メシ2」を見る
https://lemino.docomo.ne.jp/contents/Y3JpZDovL
![とんでもスキルで異世界放浪メシ2 第1巻 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51DqOXFfBFL._SL500_.jpg)
KADOKAWA アニメーション
発売日: 2026/01/28
































