<「緊急取調室」最終回>大橋和也“宮本”の発砲事件の真相が明らかに 天海祐希“有希子”連ドラ最後の「面白くなってきたじゃない」
宮本(大橋和也)の悲しげなつぶやき「約束が違います」
ドラマ公式ホームページで見ることができる予告動画には、宮本が起こした発砲事件の映像が映し出される。射撃訓練中、突如響く銃声、そして撃たれて倒れる中里。さらに、「担任教官である私の不注意を恥じます」という滝川と、「狙ってやりました」と呟く宮本、そして「殺意があった?」と信じられないような面持ちで問い返す有希子の姿も。
そんな中、画像を見返しているうちに宮本の銃の持ち方に違和感が。サイドグリップというSATの銃の持ち方だったのだ。さらに、滝川が「特殊部隊機動隊を歴任」していたことも明らかに。有希子は弾道を見て、「滝川を狙った可能性もあるんじゃない?」と推理する。
動画には「あなたほどの凶悪犯はいませんよ」と語りかけるすごみたっぷりの有希子、その前でおかしそうに笑いをこらえる滝川…という表面上は穏やかながら、実はバチバチのシーンも。さらに、「失敗は許されない!」と冷徹にも聞こえるせりふを吐く滝川、「約束が違います」と悲しげに訴える宮本、「私は聞きたい!」と叫ぶ有希子…最終話の重要な場面が切り取られる。
最後は「君の失った勇気はもう取り戻せない」と憐れむような表情を見せる滝川、そして、「面白くなってきたじゃない」と、連続ドラマとしては最後となる、おなじみの決めぜりふを言う有希子の姿で締めくくられる。
動画を見た視聴者からは「これまで見たことのない大橋くんの鬼気迫る表情とお芝居に引き込まれまくりだし天海さん達キントリチームはかっこいいし滝川王国は怖すぎるしで物語の続きがすごく気になる….」「約束が違います なんかこの言葉聞いただけで胸が苦しい お願い!救ってあげて! 思わずにはいられない」「約束ってなんだろ?続きが早く見たいです」といった期待の声のほか、「9話なの!?短い 映画はまだあるけどいよいよ終わっちゃう」「寂しさと楽しみが 複雑な心境」など「キントリロス」の声があがっている。





































