閉じる

LISMOオリジナルドラマ第11弾! 賀来賢人が語る“男子校の熱い卒業式”とは!?

2010/03/09 21:35

「僕自身、キュンキュンしながら演じました」と笑う賀来賢人
「僕自身、キュンキュンしながら演じました」と笑う賀来賢人 ヘア&メーク=SHUTARO/vitamins スタイリスト=伊藤省吾

'09年4月から配信がスタートしたLISMOオリジナルドラマシリーズ。その第11弾「Hello Goodbye」が3月8日から配信中。4月3日(土)より公開される映画「ソラニン」を手掛けた三木孝浩監督の作品ということもあり、注目を集めている。

本作は、南沢奈央が演じる高校3年生・岡田莉子を主人公とした物語。幼なじみの航(賀来賢人)らと共に卒業式を迎えた莉子は、親友の花乃(足立梨花)から「航くんの第2ボタンをもらってきてほしい」と頼まれる。一方、航の友人・祐介(市川知宏)は、以前から莉子に好意を寄せていた。そんな友人たちの間で、お互いに対する“本当の気持ち”に揺れ動く莉子と航の姿を描いた青春ドラマ。

撮影終了直後、航役を演じた賀来が、自身の学生生活を振り返りながら本作の見どころについて語った。

―――台本を読まれた感想を教えてください。

卒業式がテーマということで、すごく“キュンキュン”した話だなって思いました。本当にどこかの学校でこういうことはありそうだなというリアルな設定というんでしょうか。僕自身は、小中高とずっと男子校だったので、こういう思い出がないんですよ(笑)。だから撮影とはいえ、こういう体験をできたことはうれしかったですね。

―――確かにリアリティーのある設定ですね。演じた航という役も等身大の高校生という印象でしたが、役作りの上で心掛けた点はありますか?

航は特別に明るいわけでもなく、根暗でもない普通の男子なので、はしゃぐ時もあればまじめな時もあります。こういう役ってごくごく普通なだけに、逆に難しいんですよね。極端な性格で、(明るいor暗いなど)どっちかに振り切れるキャラクターの方が役作りはしやすいと思うので。今回は、三木監督と「今のはやり過ぎてませんか?」と相談しながら撮影を続けました。そういう微調整が難しかったですね。

―――そんな航を演じた中で、“変顔”を披露するシーンも多いとか?

(笑)そうですかね〜。三木監督は本当に自由にやらせてくださって、僕の意見も取り入れてくれたんです。だから、普通の男子として、ふざけるところは思い切ってふざけたりしましたけどね。監督から「面白くやってほしい」というリクエストを受けた結果が、変顔につながっているのかもしれません。現場の雰囲気も良かったので楽しくできたということもありますし。

―――同世代の出演者が多かったということも現場を楽しめた一因かもしれませんね。共演者の皆さんはどんな印象でしたか?

南沢さんと僕は、お互いに人見知りしちゃうタイプだったんです。撮影は4日間しかなかったんですけど、4日目にそのことに気付きました(笑)。すごくまじめな方でしたね。莉子と航は幼なじみという設定だったので、その関係性に近づけるようになるべく話をしようと思っていましたけど、南沢さんがしっかりした女優さんだったので、お芝居の中で近づけた感じでした。足立さんはすごくキャピキャピした方で、年下だったので気軽に話せました。モンスターエンジンの物まねをして遊んだり(笑)。市川くんは、不思議な子でしたね〜。ずっと一緒にいましたけど全然つかめなかったですよ。18歳にしてすごい完成度ですね(笑)。

―――現場でもいろいろ思い出ができたようですが、ご自身の高校生活ではどんな出来事が心に残っていますか?

部活(バスケットボール)の思い出は多いですね。練習日じゃない日でも集まって練習していましたから。あと、文化祭も印象深いですね。みんなで映画を作ったんですよ。僕はスタッフとしても、演者としても参加しました。ニュース番組風の作品で、時事ネタや芸能ニュースなんかをパロディーにしたような映画だったんです。ニュース映像に登場するいろんな人物を演じました。

―――青春の日々を過ごした仲間たちと別れる日はつらかったんじゃないですか?

そうですね。特に僕の学校は、小中高と12年間ほぼ同じメンバーで過ごしたので、高校の卒業式は号泣した記憶があります。誰か1人が泣いた瞬間に、みんな流されるように泣いていました。男子校の卒業式は熱いんですよ! とはいえ、女子がいなかったので、“第2ボタン”的なエピソードはまったくありません。それはやっぱり残念ですけどね(笑)。

―――劇中では卒業式の後に祐介たちとカラオケに行く約束をしますが、賀来さんも高校時代はよく歌いに行ったりしたんですか?

カラオケは大好きですね。今でもよく行きますよ。最近は「走れマキバオー」が十八番で、QUEENの「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」がお気に入り。高校時代の友達や、仕事仲間たちと歌いに行きます。

―――それでは最後に、3月で卒業を迎える皆さんに一言お願いします。

好きな人に告白するとか、けんかしていた友達と仲直りするとか、モヤモヤした気持ちをスッキリさせて次の一歩を踏み出してほしいですね。僕自身、高校時代は部活も恋愛も経験して満足していますけど、もう少し遊んでおいてもよかったかなぁって思ってます(笑)。ただ、遊び過ぎていたら逆に「部活とかを頑張っておけばよかった…」と思うだろうから、無い物ねだりなんでしょうけど。今回の作品では、莉子と航、花乃と祐介、この四角関係の中でいろんな思いが交錯して、卒業式がきっかけでちょっとずつ動いていく4人の気持ちが描かれています。4月からも高校に通う皆さんには、「友達とこういう関係を築きたいな」って思ってもらいたいし、卒業する皆さんには、「こういうことあったなぁ…」って懐かしく感じてほしいですね。とにかく、僕自身、キュンキュンしながら演じた作品だということは間違いありません(笑)。

撮影/取材/文=大小田真

LISMOオリジナルドラマ第11弾「Hello Goodbye」
配信中
●LISMO Channel
[au携帯電話]
EZボタン⇒トップメニュー、または、au oneトップ⇒カテゴリ(メニューリスト)
EZサービスで探す⇒映像・画像・音声⇒EZチャンネルプラス⇒番組ガイド⇒LISMO Channel
またはEZボタン⇒EZサービスメニュー⇒EZチャンネルプラス⇒番組ガイドへ接続⇒LISMO Channel
●LISMO Video Store
[PC]  http://www.au.kddi.com/lismo/index.html
[au BOX]  トップページ ⇒ビデオ ⇒LISMO Video Store
●「ひかりone TVサービス (MOVIE SPLASH)」(サービス説明サイト)
[PC] http://www.hikari-one.com/service/tv/index.html
●「MOVIE SPLASH VOD」(サービス説明サイト)
[PC] http://www.kddi.com/personal/movie_splash_vod/index.html

画像一覧
2

  • 「僕自身、キュンキュンしながら演じました」と笑う賀来賢人
  • 【写真】賀来賢人は劇中で“変顔”も披露したそう

関連ニュース

  • 南沢奈央と市川知宏&足立梨花の3人は実際の学校生活と重ね合わせて撮影を満喫!?

    LISMOドラマ主演の南沢奈央と市川知宏&足立梨花が“卒業したこと”とは?

    2010年1月28日13:49
  • 南沢奈央は“ある人”を直接見るために眼鏡からコンタクトに変えた!?

    LISMOオリジナルドラマ主演の南沢奈央が“したいこと”はヨーロッパ放浪!?

    2010年2月3日18:36
  • 「LISMO!」CMソングを歌うGalileo Galilei。写真左より岩井郁人、尾崎雄貴、尾崎和樹、佐孝仁司

    ブレーク必至(!?)の「LISMO!」CM曲を歌うバンド、Galileo Galileiって?

    2010年2月6日18:20
  • 「5年、10年たっても覚えているような思い出を作ってほしい」とメッセージを送る水沢エレナ

    ケータイドラマ「卒業までにしたい3つのこと」に出演中の水沢エレナから全国の高校3年生へメッセージ!

    2010年2月15日9:06
  • インタビューでは南沢奈央が女優になったきっかけや女優業の魅力を告白

    若手女優・南沢奈央が10代最後の“すっぴん”披露!

    2010年2月22日12:58
  • LISMOオリジナルドラマ第11弾「Hello Goodebye」に出演する足立梨花

    「LISMOドラマ」足立梨花が語る“同じ人を好きになっちゃった!”思い出

    2010年3月15日20:27
  • 会見には介護ロボット「まいど238号」も登場

    ドラマ「まいど238号」で辻本祐樹がロボット役に挑む!

    2010年3月19日9:24
  • 東京・原宿にあるKDDIデザイニングスタジオ(Kスタ)でスペシャルライブを開催したGalileo Galilei

    10代から熱い支持を集めるロックバンド・Galileo GalileiがKスタでライブ!

    2010年3月23日20:28
  • 賀来賢人の熱演を一挙放送!

    賀来賢人主演「クローバー」をテレ東でイッキ見!

    2012年5月18日23:31
  • TOKYO MX特集

    “クセ強”番組多数!TOKYO MX特集

  • ぼる塾の酒寄さんちょっと聞いてくださいよ

    第14回公開!ぼる塾の酒寄さんちょっと聞いてくださいよ

  • アイドルにとって“恋愛”は悪?「ジルコニアのわたし」

    オリジナルコミック連載!アイドルにとって“恋愛”は悪?「ジルコニアのわたし」

  • 連載「Museの素顔」

    第12回は長野美郷が登場連載「Museの素顔」

  • =LOVEの野口衣織 連載「いおはにほへと。~神アニメ×神セリフ=♡~」

    #10 「パリピ孔明」を語る=LOVEの野口衣織 連載「いおはにほへと。~神アニメ×神セリフ=♡~」

  • BLUE ENCOUNT田邊駿一のドラマ語り!

    BLUE ENCOUNT田邊駿一のドラマ語り!

もっと見る