高橋一生、モロッコで買い物「マネジャーにも知らせずこっそり行って船便で送りました」
マネジャーにも知らせずこっそり買いに行きました
高橋自身が一番印象に残っているモロッコでのロケ。撮影期間は4日間と短く、撮影スケジュール的には大変だったそうだが、その合間には観光も楽しんだとか。
高橋「市場から砂漠まで、いろんなところを見ることができましたし、写真もたくさん撮りました。ただ、ラム肉ばかり食べていると飽きてくるんです。もちろん、モロッコ料理はおいしかったんですけれど、やっぱり日本人なので、だんだん日本の味が恋しくなってくるんです(笑)。そんなとき、メークの方がインスタントのみそ汁を持ってきてくれていて、それを飲んだら本当においしくてホッとしました」
さらに現地では、ある買い物もしたとか。
高橋「絨毯を買いました。マネジャーにも知らせずにこっそり買いに行ったので、たぶん僕が絨毯を買いに行っていることには誰も気付いていなかったと思います。船便で送ってもらうようにしたんですけれど、届くまで何日もかかって、ダマされたかと思いました(笑)。ただ、困ったことに色落ちがすごくて。何回コロコロしても赤いのがついてきます(笑)」
本作のテーマになっている「お金とは何か?」。自身のお金に対するこだわりは?
高橋「使いたいものに使う、です。ただ、僕はお金を使って失敗することも大事だと思っています。この作品はお金の向こうに人が見えてくる話だと思うので、そういう感覚で、お金って何だろうと考えていただけば。僕自身、とても好きな作品なので、見てくださった方がどう感じられたのか聞いてみたいです」