明石家さんま、今年の漢字“災”にポジティブ思考「災いからスタートする人生もええねん!」

2018/12/29 19:00 配信

バラエティー

明石家さんまが今年の漢字について言及した

明石家さんまが今年の漢字について言及した

12月26日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系)の4時間SPに明石家さんまがゲスト出演。今年の漢字一文字に決まった「災」についてトークを繰り広げた。

MCの所ジョージに向かって「アンタ“災”っていう漢字(になぜ決めたのか)が分からんとか、さっき本番前に」と口火を切ったさんま。すると所は「坊主が“災”って書いただろ?」「今年生まれた子は“災”の年に生まれたってことになっちゃうのよ?」と語り、少し怪訝そうな表情を浮かべた。

するとさんまは「毎日が災いの中で生きてるやんか」「災いからスタートする人生もええねん!」とキッパリ。さんまの言葉に所が「あっ、なるほど!」とうなずくと、さんまは「俺はいつもゼロからのスタートっていう考えで人生を生きてる」「『生きてるだけで丸儲け』っていう座右の銘があんねんけど、それですべてOKだってことや」と、ポジティブ思考の解釈をしてみせた。

次回、2019年1月16日(水)放送予定の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」は2時間SP。ゲストは菅田将暉と坂口健太郎。

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース