<紅白>司会の内村光良、広瀬すず、櫻井翔が冬に聞きたくなる曲は?
年末の風物詩でもある「NHK紅白歌合戦」。第69回を迎える今回は、内村光良が2年連続で総合司会を務め、広瀬すずが紅組、櫻井翔が白組の司会を任された。
内村「最近、さまぁ〜ずから“総合”と呼ばれています。あいつら絶対にバカにしてるんですよ(笑)。でも、自分でも2回目があるとは思ってなかったので驚きました」
櫻井「僕は過去には嵐として司会をやらせていただいたこともありますし、身近に相葉雅紀と二宮和也という白組司会の先輩がいるので(笑)、彼らに教えを請いながら務め上げたいと思います」
広瀬「私が紅組司会に決まったと発表されたときに、いろんな方からメールをいただいて、こんなにも反響があるのかと驚きました。司会をやらせていただくこと自体が初めてで、未知の世界ではありますが、頑張りたいと思います」
「NHK紅白歌合戦」といえば、老いも若きも注目する国民的イベント。そこに対する思いとは?
櫻井「初めて“NHK紅白歌合戦”に出させていただいたのは、嵐の結成10周年のタイミングでした。そのときに司会をされていた中居(正広)君が、ステージの袖から僕たちのことを見守ってくださっていたのが印象的で。まさか自分がそんな大舞台の司会を務めさせていただけるなんて…。と言うと、すずちゃんの緊張感を高めちゃうかな(笑)」
内村「櫻井君は司会に慣れているし、インテリジェンスがある方だから、ここにおいては放っておこうかな(笑)。その分すずちゃんをたくさんケアしようと思います。本番中もすずちゃんの方しか向いてないと思いますよ(笑)」
広瀬「内村さんも、櫻井さんも大先輩なので、全力で先輩たちについていきます!」
今回、紅白に出場するのは全部で43組。そのうち初出場となるのは、紅組が2組、白組が4組。
広瀬「個人的に、あいみょんさんを最近よく聴いているので、紅白初出場と聞いてうれしかったです」
櫻井「僕は事務所の後輩ではありますけど、紅白初出場のKing & Princeが、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。アーティストとしては本当に大きな舞台ですし、緊張もするとは思いますが、そこも含めて見守っていければと思います」