岡田結実ガチンコで“パンスト相撲”に挑戦!「こんなオファーは今までなかった」
1月18日(金)放送の「私のおじさん~WATAOJI~」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第2話では、「女は、いつから“おつぼね”になってしまうのか?」をテーマに、青木さやか演じるアシスタントプロデューサー(AP)・馬場桃花にスポットが当たる。
作中では「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」の新人アシスタントディレクター(AD)として働き始めた岡田結実演じるひかり。しかし早々にAP・馬場桃花、通称「ババア」にロックオンされ、何かにつけてネチネチといびられる日々が始まる。
議事録の書き方一つでも文句を言われ、「了解しました」と返事をすれば「了解です」と訂正、共用冷蔵庫にプリンを3つ入れれば、即呼び出し。
パワハラ寸前の桃花の振る舞いに、おじさん(遠藤憲一)も思わず「おつぼね、マジうぜ~」と爆笑。チーフADの出渕(小手伸也)やADの九条(戸塚純貴)も、そんなひかりを気には掛けつつも、見て見ぬふりを決め込んでしまう。
どこの会社にも一人はいそうな“おつぼね様”を、見事なまでに体現する青木。
「なんで○○しているんだろうか」「もっと気遣いできないのだろうか」と畳み掛けるように新人を“口撃”する様は、誰もが一度は「見たことある、ある!」と思わずにはいられない?
おつぼねから放たれる矢継ぎ早のお小言に萎縮するばかりのひかりに対し、見えていないのをいいことに、ガンガンツッコミを入れていくおじさん。その軽妙かつ的確なツッコミにも注目だ。