小泉進次郎、幻の初スピーチ解禁!“幻ニュース”の数々にくりぃむ・上田「ここで成仏させてあげたい」

2019/03/08 22:45 配信

バラエティー

(左から)山本恵里伽TBSアナウンサー、小峠英二、佐藤仁美、上田晋也、 田中美佐子、村田琳

(左から)山本恵里伽TBSアナウンサー、小峠英二、佐藤仁美、上田晋也、 田中美佐子、村田琳

3月9日に、上田晋也がMCを務める特別番組「上田晋也の幻ニュース報道したかった大賞!」(昼2:00-2:54、TBS系)が放送される。

同番組は、TBS報道記者が最前線で取材したものの、さまざまな理由で日の目を見なかった“幻ニュース”にスポットを当てる新感覚報道バラエティー。2018年10月の放送に続き、今回が待望の第2弾となる。

スタジオには、新人からベテランまで総勢14人の現場記者らが集まり、未公開映像とともにニュースの裏話や爆笑エピソードなどを交え、熱くプレゼンテーションを行う。最後に上田が「報道したかった大賞」を決める。

今回は、「小泉純一郎氏の政界引退会見で、息子進次郎氏が幻の初スピーチ!?」「杉村太蔵、“料亭行きたい”発言の裏側!実はあの日、他にも言いたい放題だった」「テレビ初公開!国松警察庁長官狙撃事件・警察が極秘にしていた『謎の歯科医』が重要証拠を特定」「バブル期巨額プロジェクト気球でヒマラヤを越えようとするも墜落炎上で“幻”に」など、さまざまな“幻ニュース”を紹介する。

杉村に関する“幻ニュース”では、国会議員に初当選した時の杉村を取材していた記者が当時の素顔を語る中、スタジオに杉村本人が登場。14年ぶりに再会した二人は、互いに取材当時の気持ちを打ち明け、“おバカ議員”誕生の裏側が明らかになる。

さらに、「報道したかった大賞」に選ばれたものは、“実際のニュース”として番組内で放送。大ベテランの長峰由紀アナウンサーがニュースを読み上げる姿にも注目だ。

幻ニュースの見届け人として、小峠英二、佐藤仁美、田中美佐子、蓮舫参議院議員の長男・村田琳も出演する。村田が、母・蓮舫議員の自宅での様子を語る場面もあり、見どころ満載の内容になっている。

上田晋也、企画演出・吉田健一氏コメント (2/2)

「上田晋也の幻ニュース報道したかった大賞!」
3月9日(土)昼2:00-2:54
TBS系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!