上川隆也演じるパーフェクトな執事・西園寺一(さいおんじ はじめ)が、あらゆる能力で華麗に事件を解決する「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほか)。
4月19日(金)からスタートする本作に、新レギュラーとして出演するマジシャン・松本松五郎役の森永悠希にインタビューを行った。
森永は「連続テレビ小説『べっぴんさん』」(2016-2017年、NHK総合ほか)や、「ドラマBiz『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』」(テレビ東京系ほか)にも出演していた注目の俳優だ。
そんな森永が、「執事 西園寺―」の撮影現場の様子や新キャストならではの不安を語ってくれた。
大先輩に囲まれ「全てにおいて勉強の日々」
――今回の役どころは、新人マジシャン役ですよね。
第1話では、マジックのシーンもあります。手品の講習を受けたり、道具を借りて自宅などで練習したりしています。この先どう物語に絡んでくるのかは、見ていただいてからのお楽しみです! 謎に包まれたマジシャン役なんです。
――人気作に新キャストとして入ることにプレッシャーはありますか?
クランクインの時は、とても緊張しました。そんな僕の緊張を上川さんは感じ取ってくださり、「どこにいたらいいか居場所に困るよね」などと優しく話し掛けてくださって、その言葉で救われました。いつもすてきな気遣いをしていただいています。
――上川さんをはじめ、共演者は吉行和子さん、古谷一行さんなど大先輩の役者ばかりですよね。
全てにおいて勉強の日々です。(共演シーンの多い)上川さんからは、周りに対する目配り気配り、作品への姿勢など、とにかく学ぶことが多いです。佇まいも紳士そのものです。