「衣装のデザイナーになりたかった」HKT48・小田彩加、指原莉乃の言葉でアイドルの道へ

2019/04/10 07:00 配信

音楽

HKT48 12thシングル「意志」選抜メンバーの松岡はな、運上弘菜、小田彩加、松本日向、宮崎想乃にインタビュー

HKT48 12thシングル「意志」選抜メンバーの松岡はな、運上弘菜、小田彩加、松本日向、宮崎想乃にインタビュー

撮影=武田真由子

12枚目となるシングル「意志」を4月10日(水)にリリースするHKT48。同作は4月28日(日)にグループを卒業する指原莉乃のHKT48としてのラストシングルで、指原の卒業ソング「いつだってそばにいる」がTYPE Aに収録される。

今回は松岡はな、運上弘菜、小田彩加、松本日向、宮崎想乃(※崎の“大”は“立”)という5人の若手メンバーにインタビュー。MV撮影についてや自身の“卒業したいこと”などについて話を聞いた。

――松本さんと宮崎さんは今作が初選抜ですが、発表を聞いたときの心境はいかがでしたか?

松本:マネジャーさんから“いつの撮影で、メンバーは誰で”って連絡があったんです。50音順に名前が並んでる中に私の名前があって。それもMV撮影の3日前だったので、「本当に自分なのかな」ってすごく疑ったんですけど、次の日に見ても消えてなかったので、夢じゃないんだと思いました。

宮崎:私も同じように連絡がきたんですけど、豊永阿紀ちゃんから電話が掛かってきて、「早く連絡を見て」って言われたので、「一緒のお仕事かな?」って思ったんですけど、そこで初めて選抜に入ったってことを知りました。

その頃、お休みが続いてた時期があって、すごく不安だったんです。そんな時期に3日間の撮影ってスケジュールが急に入って、しかも初めての選抜で…すごくうれしかったです。

――今作は「意志」というタイトルですが、最初に聞いたときはどんな印象を受けましたか?

松岡:「これが本当にタイトルなのかな?」って思いました。これまでは「キスは待つしかないのでしょうか?」とか「早送りカレンダー」とか、ちょっと変わったタイトルが多かったので、これから変わるのかなって思ったんですけど、そのまま決まったのでちょっとびっくりしました。

――MV撮影ではずっと走っていたと聞きました。

松岡:そうなんですよ! できあがった映像ではカッコよく映ってると思うんですけど、撮影中はみんな叫んでいて、特に村重(杏奈)さんの声がすごく大きくてみんな笑っちゃったり。楽しかったよね?

4人:楽しかった!

松本:真剣な顔で、「意志!」みたいな感じで走らなきゃいけなくて。

4人:(笑)。

松岡:カッコイイ感じでね(笑)。

松本:でも、うまく顔をつくれなくて。最終的に「松本さん、口開けなくていいから歯を食いしばって」って指示が出ました(笑)。

――TYPE Aには指原さんの卒業ソングも収録されますが、こちらはどんな曲なんでしょうか。

松岡:本当に悲しくて。最後の全員でのリップシーンは最初にさっしー(指原)さんが泣いちゃって、それが伝染してみんなも泣いて、スタッフさんも泣いちゃうくらい感動する撮影だったので、完成が楽しみです。

小田「今の自分がいるのは指原さんのおかげ」 (2/4)

HKT48 12thシングル「意志」
4月10日(水)発売
1524円(+税)

◆アイドルたちの最新情報はこちら!↓↓◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース