又吉直樹が美術館の楽しみ方を紹介「“そのまま”をまず楽しむ」

2019/04/07 13:02 配信

バラエティー

「新美の巨人たち」は毎週土曜夜10時から放送中

「新美の巨人たち」は毎週土曜夜10時から放送中

ピース・又吉直樹が、4月5日に東京都内で行われた「新美の巨人たち」(毎週土曜夜10:00-10:30ほか、テレビ東京系ほか)の記者会見に出席した。

2000年4月にスタートし、作品に秘められたドラマや謎に迫ってきた美術エンターテインメント番組「美の巨人たち」が、アートを旅する美術番組「新美の巨人たち」としてリニューアル。

番組には、又吉、貫地谷しほり、井浦新、要潤などアートに敏感な芸能人や文化人がアートトラベラーとして毎回登場する。

名作と対峙(たいじ)したとき、アートトラベラーたちは何を思い、何に気付くのか。作品を見に行くまでのプロセス、作品と向き合ったときの反応なども丁寧に描く。

番組のナレーションを市川実日子、テーマ曲を上原ひろみが担当する。

リニューアル初回(4月6日)のアートトラベラーを務めた又吉は、今後見てみたい作品について聞かれると「ずっと好きなゴッホの『夜のカフェテラス』という絵がオランダにあるのですが、いつか見てみたいです」と語り、「行きの交通費くらいは出すので(笑)。行かせていただけるのなら」と言って会場を笑わせた。

又吉直樹の美術館の楽しみ方とは? (2/2)

「新美の巨人たち」
毎週土曜夜10:00-10:30ほか
テレビ東京系ほかで放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!