天海祐希演じる取調官・真壁有希子ら緊急事案対応取調班(通称・キントリ)のメンバーたちの活躍を描くドラマ「緊急取調室」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)。
5月2日(木)放送の第4話では、女子高校生監禁・殺害事件の容疑者を相手に、有希子らが一進一退の心理戦を繰り広げる姿が描かれる。
今回、天海と“キントリ”の管理官・梶山勝利役の田中哲司によるスペシャル対談を実施。
“交際疑惑”がささやかれる有希子と梶山の気になる関係や“キントリ”現場の様子、長年続く人気シリーズのキャラクターを演じる際に心掛けていることなどを語ってもらった。
“交際疑惑”の真相は…
――第1話で、塚地武雅さん演じる“玉ちゃん”こと玉垣が「二人は付き合っているんですか?」とキントリチームに尋ねるシーンがありました。
田中哲司:あれ、何なんですかね?
天海祐希:何でしょうね…。
田中:分からないんですよ。聞いてもいないし(苦笑)。
――そういう裏設定があるのでしょうか?
天海:そういう説明もないですね。におわせているわけでもないし、勝手に周りが言っているだけかもしれません(笑)。
田中:たぶん、大したことないと思いますよ。
天海:そうですね、大したことない(笑)。
――演技するときにも意識しているわけではない?
天海:そこは、あまり考えていないですよね?
田中:うん。連ドラって、よく分からないんですよ(笑)。次から次へと脚本ができてきて、最終話を知らずに演じていたりするので…。