お気に入りはシャワーのカット! 写真集でリアルな佐藤健を体感!

2011/01/24 13:29 配信

写真集「NOUVELLES(ヌーヴェル)」を発売した佐藤健

写真集「NOUVELLES(ヌーヴェル)」を発売した佐藤健

佐藤健が、写真集「NOUVELLES(ヌーヴェル)」の発売を記念して、1月23日、都内でイベントを開催した。今回のイベントでは、8000人の応募者の中から抽選で選ばれた4000人のファンが集まり、ハイタッチ会が行われた。

同写真集はパリで撮影され、アパルトマンでうたた寝する姿や、小型バイク“モビレット”ではしゃいだり、コインランドリーで見せた大あくびしている姿、地下鉄やバーバーなどで日常を垣間見るショットなどが収められている。さらに、デビュー前から現在までの知られざる話や、恋愛願望、女性観など21歳男子としての本音など、パリで語ったリアルな佐藤の声を収めたロングインタビューやオフショットも収録されている。

写真集について佐藤は「昨年の夏にパリで撮影しました。海外は、ニューヨークにしか行ったことがなくて、パリのおしゃれな雰囲気にあこがれて一度行ってみたかったんです。イメージ通りきれいな街でしたね」と語り、「撮影の合間にプライベートで美術館巡りをしました。一番は美術館に行きたくてパリに行きたかったんです。オランジュリー美術館で見たモネの『睡蓮』の絵が感動しました。ほかにもいろんな美術館に行ってとても勉強になりました」とパリでの思い出を振り返った。

タイトルについては「この”NOUVELLES(ヌーヴェル)”というのは”新しい”という意味なんですけどまず、フランス語のタイトルにしたかったんです。昨年の夏に『龍馬伝』の撮影が終わって、次の作品に入るまで時間が空いたので、その時が転機というか新しい世界に踏み込んだような時期な気がして、新しいことに飛び出すきっかけとなったのでこのタイトルにしました。それに、自分を見つめ直すこともできたし、再スタートしたいなって思えた時なので」と思いを語った。

「好きな写真は? 」と聞かれると「たくさんありますけど、シャワーを浴びている写真が一番のお気に入りです。シャワー(の写真)にカメラマンさんが若干映っているのもまた好きです」と明かした。また「海外に行けるのであれば、次はイタリアに行きたいですね。食べるのが好きでパスタが大好きなので、本場のパスタを食べてみたいです」と次回作の意欲を。さらに「昨年は、とても素敵な作品や役に恵まれて、仕事面も充実できたし、またプライベートの時間も例年に比べて多かったので、友達と遊ぶこともできて、仕事もプライベートも充実した年でした」と振り返り「ことしも昨年みたいな1年だったらうれしいですけど、ことしは映画に挑戦したいです。昨年はずっと重い役が多かったので、等身大なナチュラルな役に挑戦してみたいです」と抱負を語った。

最後に「きょうは、写真集を見てくれたみなさんの感想も聞くことができるし、元気をもらえるのですごく楽しみです。一番、このような機会を設けていただけるのが、とても幸せなことなので、みなさんと楽しい時間を過ごせるのが本当にうれしいです」と話し、「いつも応援ありがとうございます。インタビューも盛りだくさんなので、この写真集をぜひ見ていただいてこれからも応援していただけるとうれしいです」とイベントに来ることのできなかったファンへメッセージを送った。

写真集「NOUVELLES(ヌーヴェル)」
発売中
マガジンハウス 2400円