“師弟コンビ”復活!浜辺美波×中村倫也「(現場では)笑い疲れしていました!」【<屍人荘の殺人>連載】
作家・今村昌弘のデビュー小説を映画化した「屍人荘の殺人」が12月13日(金)に公開。自称“ホームズ&ワトソン”と名乗る大学生探偵コンビと謎めいた女子大学生探偵が、「紫湛荘(しじんそう)」という山奥にたたずむペンションとその周辺で起きる不可解な事件に巻き込まれていくミステリーだ。
そのキャスト陣を直撃し、リレー形式のインタビューで紹介する連載の第7回は、ドラマ「崖っぷちホテル!」(2018年日本テレビ系)での共演も話題を集めた浜辺美波と中村倫也の対談をお届け。浜辺は大学生探偵の剣崎比留子、中村は大学のミステリー愛好会の会長を務める自称“ホームズ”の明智恭介を演じている。
笑い疲れしていました!(浜辺)
――お二人の共演は「崖っぷちホテル!」の“師弟”コンビ以来、2度目となりますね。
浜辺「あのときはたくさんお世話になりました。今回も中村さんは全てを受けて止めてくださったし、(明智として)こんなふうに来るんだというのに笑いながらも、すごく勉強させていただきました」
中村「ベーさんはすごくマジメなので、ちゃんと準備してくるだろうなと思っていたし、それを現場で混ぜて、ということをしてくる人だと知っていたので、自分も気が抜けないなと思いました」
浜辺「ありがとうございます。中村さんと一緒だと、とても心強いので、少しゆるっとなってしまったところもありましたが(笑)、いろんなことを引き出していただきました」
中村「ベーさんはちょっと抜けているところがあるんですけど(笑)、つつけばつつくほど面白いことが出てくる人。そういうところは脚本を読んでいても、比留子にぴったりだと思いました。32歳のおじさんからすると、すごくかわいい年下の女の子という感じですが、仕事仲間としてはとても頼もしく、自分も頑張らないといけないという刺激をもらえるので、やっていて楽しかったですね」
――「崖っぷちホテル!」のときは、浜辺さんが空き時間に眠っている姿がよく目撃されていたと聞きましたが、今回の現場はいかがでしたか?
中村「ベーさんは眠り姫ですからね。確かに『崖っぷちホテル!』のときは、本を読んでいるか、お茶を飲んでいるか、寝ているかのどれかでしたね(笑)。多分、それは人見知りなのもあったんじゃないかな」
浜辺「そうですね。でも、今回の現場はすごく寒かったので、寝ると危ないと思って(笑)。だから、寝てなかったと思います。寝てなかったですよね?」
中村「寝てなかったね。あと、(紫湛荘に集まるメンバーを演じた)山田杏奈ちゃんとか福本莉子ちゃんとか、共演者に同世代の人も多かったしね」
浜辺「それもありますね。何より、(葉村役の)神木隆之介さんや(紫湛荘の執事役の)池田鉄洋さんをはじめ、共演者が面白い方ばかりだったので、寝るどころか、笑い疲れしていました!」