こぶしファクトリー・野村みな美の発言にメンバー絶句

2019/12/24 18:00 配信

写真左から 広瀬彩海、野村みな美、浜浦彩乃、井上玲音、和田桜子

写真左から 広瀬彩海、野村みな美、浜浦彩乃、井上玲音、和田桜子

こぶしファクトリーが、2020年1月6日(月)放送の音楽番組「新世紀ミュージック」に登場する。

同番組は、MCを務めるOKAMOTO'Sのハマ・オカモトと松岡茉優がゲストの知られざる一面を掘り下げる、アーティストに寄り添った音楽番組。

1月6日放送回では、こぶしファクトリーが「LOVEマシーン」をアカペラで披露する他、「こぶしファクトリー"この中で1番リサーチ"」と題し、お題に沿ったメンバー名を挙げて、そのメンバーの人となりについて掘り下げるコーナーも。また、「明日テンキになあれ」「開き直っちゃえ!」をパフォーマンス。

今回、トーク収録を終えたこぶしファクトリーにインタビューを行い、収録の感想やクリスマスに関する質問、2020年の目標などについて語ってもらった。

――トーク収録の感想は?

広瀬彩海「この番組で松岡さんが『(同番組には)こぶしファクトリーが合うんじゃないか』とおっしゃっていたのを拝見していたので、こんなに早く呼んでいただけたことが光栄で!ハマさんは何度か共演させていただいていることもあり、すごく安心感のある収録で終始楽しくお話させていただきました」

野村みな美「松岡さんとお話させていただくのは初めてだったのですが、こんなにこぶしのことを知ってくださっているとは思っていなくて。『泥臭くて、でもそれがすごく良くて、歌に響くものがある』って言ってくださったのは、本当に光栄なことだなと思いました」

浜浦彩乃「ドラマでずっと見ていた松岡さんと共演できてうれしかったです。『ハロー!プロジェクトをこんなにも熱く応援してくださっているんだな』と感じたので、『私たちもしっかりと歌を届けていかなくては』という刺激をいただきました!」

和田桜子「こんなにこぶしのことを知ってくださって愛してくださっているのがすごくうれしかったです。またこの『新世紀ミュージック』に呼んでいただけるようにこれからも頑張っていきたいと思います」

井上玲音「これまでハマさんとも松岡さんともこんなにお話する機会がなかったので、すごく楽しくお話させていただいたなと思います。松岡さんが『こぶしが歌うからこそ伝わる』と言ってくださって、『私たちが伝えようとしていることを、ちゃんと受け取ってくださる方がたくさんいるんだな』と思えました。楽しかったです!」

――「明日テンキになあれ」の聴きどころとパフォーマンスの見どころは?

井上「『明日テンキになあれ』は5人体制になって初めてのシングルなのですが、全員がそれぞれハモっている部分が聴きどころです。あと、"天気"と"転機"を掛けた歌詞に『本当に頑張ろう!』と思えると思います。私も落ち込んだ時にはこの曲を聴いて明日の活力にしているので、悩みのある方全員に聴いてほしいと思います!(笑)」

和田「マイクスタンドを使った振り付けになっているのですが、この曲で初めてマイクスタンドを使ったので、最初は扱いに苦労していたんです。ライブで何度もやって、今ではメンバーそれぞれがカッコ良く決めることができるので、注目していただければ!」

――「開き直っちゃえ!」の聴きどころとパフォーマンスの見どころは?

浜浦「この曲は野村みな美ちゃんのメイン曲で"落ちサビ"をソロで歌っているのですが、そこが聴きどころです。『すごく歌とメッセージが届いてくる曲だな』と思いますし、頑張り過ぎている人にこそ聴いてほしいです」

野村「メッセージ性が強いぶん、皆さんと心を通わせられるように一緒にできるような振り付けになっています。サビでの手を振る振り付けとか、"ワキワキダンス"とか!真似しやすい振りになっていますので、ぜひ真似しながら歌詞を噛みしめていただけたらと思います」

――歌収録に向けての意気込みは?

広瀬「今回の2曲はすごくメッセージ性の強い曲で、本当に元気の出る歌詞になっています。テレビでフル尺を歌わせていただく機会というのは本当に少なくて、アイドルとして歌を届ける仕事をしていて『この歌は2番が良いのに...』と思う時もたまにあったりするので、この『新世紀ミュージック』の魅力でもあるフルコーラスで聴いてもらうことで、歌詞の意味が伝わりやすいのではないかと思います。私たちも心を込めて歌わせていただきます!」

――クリスマス間近ですが、クリスマスプレゼントで欲しい物は?

浜浦「この間、友達と電気屋さんに行って見つけたのですが、チェキが欲しいですね!チェキって抽選でファンの方にプレゼントさせていただいたりしていますが、『プライベートでは撮ったことがないな』って思って。最新型のチェキはボイスも録音できてBluetoothで携帯に移せるハイテクな物もあって、いいなぁって」

和田「私は航空券が欲しいですね。物欲があまりなくて何かを欲しいって思うことがないので、航空券をもらって旅に行きたい!行先はどこでもいいので(笑)」

野村「すしのTシャツが欲しいです。この間、たまたま出会った人が着ていたんですけど、すっごくかわいくて!ネットで調べても見つからなかったんです...(泣)」

他メンバー「"おしゅし"じゃない?絶対、"おしゅし"だよ!『すし Tシャツ』では出てこないよ(笑)」

広瀬「2つありまして、iPhone11 ProとAirPodsです。今持っている携帯の外カメラが壊れてしまっているので、そろそろ機種変更したいなって。AirPodsの方は、普通のイヤホンだと物持ちが悪くてすぐに断線させてしまうので『それならいっそワイヤレスにしよう!』ということで。今、リアルにお父さんにお願いしているんですよ(笑)」

井上「私はチョコレートです!アーモンドチョコレートがすごく好きで、1日1箱は買うんですけど出費がすごくて...。だから、クリスマスプレゼントとしてたくさんまとめて欲しい!!」

――オンエアは2020年。2020年にチャレンジしたいことや目標は?

広瀬「何年も前から言っているんですけど、そろそろギターを弾けるようになりたいなって(苦笑)。1年前に本気でやろうとギターを買ったんですけど、最近またさぼりがちになっているので、来年こそは弾き語りができるくらいまでになりたいです」

野村「2020年は20歳になる節目の年なので自立したいなって思っていて、自分のことは親に頼らずに自分でできるようになりたいです。お金の管理とか、洗濯機の回し方も分からないので...。やったことがないから」

他メンバー「マジか...!」

浜浦「2020年はオリンピックを見に行きたいです!2019年はスポーツに関わらせていただくことが多くて、初めてスポーツ観戦をしたらすごく楽しかったんです。だから、オリンピックでいろんな競技を見てみたいなと思ったので」

和田「私は一人旅が好きでよく行くんですけど、計画するのが好きで分刻みで動いているんです。だから、来年はふらっと1週間くらい出掛けたい!ふらふらといろんなところを巡りながら、地元の方とお話したいです」

井上「自分磨きが好きで今はメイクとか外見ばかりなので、来年は内面を磨くよう一日一善を目標にしたいです」

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします!

広瀬「ハマさんと松岡さんのおかげで、他の番組ではお話しないようなところまで深く掘り下げていただいたので、こぶしファクトリーの魅力を知っていただける放送になっていると思います。ファンの方はもちろん、音楽が好きでこの番組をご覧になっている方にも『少しでも気になっていただけたらな』と思います」

文=原田健 撮影=中川容邦

こぶしファクトリーの撮り下ろし写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


【放送情報】
新世紀ミュージック
放送日時:2020年1月6日(月)22:00~
チャンネル:BSスカパー!
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。

関連人物