「結婚に大賛成!」と祝福多数!信作&百合子の交際に福田麻由子『すごく動揺しちゃいました(笑)』<スカーレット>

2020/01/17 08:00 配信

放送中の連続テレビ小説「スカーレット」(毎週月曜~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。本作では、焼き物の里である滋賀・信楽を舞台に、ヒロイン・川原喜美子(戸田恵梨香)が陶芸家として才能を開花していく姿を描いている。

1月11日に放送された第84回では、喜美子の幼なじみの信作(林遣都)と、喜美子の妹・百合子(福田麻由子)が「結婚を前提にお付き合いをする」ことに。

第89回(1月17日[金]放送)では、2人で川原家に結婚の挨拶をしに行こうとするも、喜美子は夫・八郎(松下洸平)の個展を前にさまざまな問題に直面して思案中。さらに、次女・直子(桜庭ななみ)が騒動を起こし、信作と百合子は結婚すること言い出せなくなってしまう。

今回は、そんな百合子を演じる福田にインタビュー。13歳の姿から演じてきた百合子に成長を感じたシーンや、初々しい恋愛模様が視聴者をやきもきさせている信作と百合子が、今後どのようになっていくのかを聞いた。

「スカーレット」でヒロインの妹・百合子を演じている福田麻由子

「スカーレット」でヒロインの妹・百合子を演じている福田麻由子

撮影=倉持アユミ

母親が『スカーレット』にすごくハマってる

――今回が連続テレビ小説初出演になりますが、反響は感じますか?

普段は両親と仕事の話をしないんですけど、年末に実家に帰省したとき、母親が『スカーレット』にすごくハマってることを知って…。「あれはどういうことなの?」とか、「私はこう思った」とか感想をたくさん伝えてくれて、珍しいなと思いました(笑)。

――福田さんは13歳の姿から百合子を演じていますが、現在の放送では百合子は23歳。10年分演じたことになりますが、あらためて百合子はどんな人だと思いますか?

百合子は、パッと見は普通の子だと思いますが、たくましいんですよね。

周りの状況や、周りの人を受け入れる力がある子だなと思います。百合子は、関わる人がそんなに多い環境にはいないと思うんです。ただ、出会った人みんなを愛する能力が高いなと。そういう、人を受け入れて愛する力がある子だなぁと思います。

福田麻由子が思う、信作の印象は? (2/5)

連続テレビ小説『スカーレット』
毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか
NHK総合ほかで放送

関連番組

関連人物