公式SNSの最後の投稿に「#いだてん最高じゃんねぇ」とファンから感謝の返信多数!視聴熱も急上昇!!

2020/01/31 17:00 配信

「スカーレット」が1位に

「スカーレット」が1位に

WEBサイト ザテレビジョンでは、1月30日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)11918pt

前話で反対を押し切って3回目の窯焚きを始めると告げた喜美子(戸田恵梨香)にあきれ、夫・八郎(松下洸平)が息子・武志(中須翔真)を連れて出て行ってしまった。1月30日放送の第100話は、喜美子のもとに幼なじみ照子(大島優子)がやって来るところから始まった。

照子が話しかけても、窯焚き用の薪の準備を続ける喜美子。武志を預かっていることを明かして「迎えに来い」と言っても、喜美子は作業をしながら「迎えに行きます」と告げるだけ。照子は「来んでええわ!お前みたいな母親の元に帰すのかわいそうや」と怒る。

怒り続ける照子に、「穴窯やることは悪いことか…」とつぶやいた喜美子。何かをやろうとするとき、子どものころは父親に、結婚してからは八郎に断りを入れていたと振り返る。それが今は「必要なかってん」とし、「あぁ、気持ちええなぁ、一人もええなぁ…そんなこと思てしもてん」と打ち明けた。

「目え覚ませ!なぁ、目え覚ましてくれ!」という照子の悲痛な叫びは、視聴者の胸も締め付けた。

その後、武志だけを迎えに行った喜美子。3回目の窯焚きがうまくいったら、八郎を迎えに行くと百合子(福田麻由子)らに告げたが、3回目も失敗してしまう。

ショックを受ける喜美子に、百合子は信作(林遣都)からのプレゼントとして大阪の動物園の入場券を渡した。

それまで張り詰めた場面が続いたが、信作と百合子が互いを“ポパイ”と“オリーブ”と呼んでいることが明かされ、「癒された」といった声も上がった。

「これが最後の投稿になります」と「いだてん」公式SNSの投稿にファンも反応! (2/3)

◆先週、視聴熱で高ポイントを記録したドラマ&バラエティーはこちら!
「視聴熱高ポイント番組まとめ」

◆「視聴熱」デイリーランキングはコチラ↓↓◆

関連番組