千葉雄大が大興奮!ミステリーハンターに初挑戦した古代エジプト特集を放送

2020/05/15 16:06 配信

5月16日(土)放送の「世界ふしぎ発見!」に千葉雄大が登場

5月16日(土)放送の「世界ふしぎ発見!」に千葉雄大が登場

5月16日(土)放送の「世界ふしぎ発見!」(毎週土曜夜9:00-9:54、TBS系)では、「古代エジプト feat.千葉雄大 スゴ盛!ミステリーが止まらない!」と題して、千葉雄大がミステリーハンターに初挑戦した際の映像を含めた古代エジプト特集を放送。

同番組では、放送第1回から34年間、86回におよぶ取材を行い、古代エジプトの謎に迫ってきた。しかし、この神秘の古代文明は数千年を経た今も未だ明かされない多くの謎に満ちている。

その謎に果敢に挑んできた数々のミステリーハンターだが、今回再び登場するのは、2019年1月26日の放送でエジプトに並々ならぬ思いで挑んだ千葉。

千葉は、子供の頃「考古学者になりたい」と夢を抱いていたほどの考古学ファンで、そのきっかけとなったのが古代エジプトだったという。

今回の放送では、期待に胸をふくらませエジプトに向かった千葉が、幼い頃から憧れていた遺跡や遺物を現地で見た時の感動を伝えるとともに、古代エジプトの象徴とも言える王・ツタンカーメンの実像に関する新発見に興奮しながらも迫る。

さらに、長く封印されていたピラミッドに日本人で初めて潜入した貴重な映像も紹介。そのほか、番組でエジプトを最も多く取材してきたミステリーハンター・竹内海南江がこれまで挑んできた古代エジプトミステリーの数々を公開する。

「世界ふしぎ発見!」
毎週土曜夜9:00-9:54
TBS系で放送

関連番組

関連人物