でんじろう先生にクイズ王・伊沢拓司がプライドをかけ3度目の挑戦!

2020/05/21 06:00 配信

「でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司VSぺこぱ!オール新作祭り!」に、伊沢拓司が参戦し、リベンジを狙う

「でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司VSぺこぱ!オール新作祭り!」に、伊沢拓司が参戦し、リベンジを狙う

でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司VSぺこぱ!オール新作祭り!」(5月22日[金]夜8:00-9:55、フジテレビ系)に、東大卒クイズ王の伊沢拓司が参戦。過去2回の対決で、米村でんじろう先生に完敗した伊沢が、クイズ王のプライドにかけてリベンジに挑む。

伊沢はハーバード大学卒のモーリー・ロバートソン、大学に飛び級で入学した経歴を持つ厚切りジェイソンの“世界インテリ軍団”を率いて、でんじろう先生と科学クイズ対決に挑戦。

“世界インテリ軍団”が挑むのは、小中学校で学ぶ理科からでんじろう先生が特別監修した「全問正解できて当たり前! 教科書クイズ」。教科書で学んだ知識をしっかり身につけていれば全問正解できるレベルで、伊沢は合計24問のクイズに挑む。

伊沢に与えられる時間は1問あたりわずか10秒。オードリーの若林正恭から「自信はありますか?」と尋ねられると、伊沢は「クイズ王に一番大事なのは復習。いくら昔のことでも何度も復習して完璧にしていますので」と自信たっぷりに答える。

だが、「伊沢さんなら全問正解すると思いますけど、トラップを仕掛けました」というでんじろう先生の言葉に、伊沢は「こんなに汗をかいたことがない…」と動揺。若林が「これニュースになると思う!」と言うほど、スタジオが騒然となる。

ぺこぱ・松陰寺太勇が体を張って、科学の疑問を検証

また、視聴者から寄せられた科学の疑問をぺこぱが体を張って検証し、クイズを出題する。

今回は「かき氷で一気に食べると頭がキーンとなるが、サウナで体を芯から温めた状態で食べれば防げるのでは?」という疑問を松陰寺太勇が検証。でんじろう先生や伊沢らが、「サウナでかき氷を食べた松陰寺は頭がキーンとなるのか、ならないのか」という2択クイズに解答する。

でんじろう「伊沢さんは実験王にもなれる」 (2/3)

「でんじろうのTHE実験SP 天才・伊沢拓司VSぺこぱ!オール新作祭り!」
5月22日(金)夜8:00-9:55
フジテレビ系で放送
出演=米村でんじろう、オードリー(若林正恭、春日俊彰)
   チョコレートプラネット、若槻千夏
ゲスト=厚切りジェイソン、伊沢拓司、モーリー・ロバートソン
VTR出演=ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)

関連番組

関連人物