水野美紀「ここにいるよ~」に視聴者釘付け!ドロキュンの名作に宿る“中毒性”<奪い愛、冬~傑作選>
“奪い愛”リピーターからも反響続々
本放送時も大きな話題を呼んだこのシーンをきっかけに、水野は当時“怪演女優”として話題の人に。蘭が「ここにいるよ~」「違わないよ~!」と叫ぶ映像は、放送を終えてからもファンの心をとらえ続けてきた。
その破壊力は再放送でも変わらず。この日もSNSは「奪い愛、冬の水野美紀、めちゃめちゃ怖い」「これはホラーだ」といった反響に加え、“リピーター”と思われるファンからの「これ今見てもヤバい(笑)。水野美紀すごすぎ」「このシーン何度見ても笑える!!」といった声も飛び交った。
甘いラブストーリーとドロドロした人間の“業”を同時に描くドラマは“ドロキュン”と呼ばれ、今やドラマの人気ジャンルのひとつ。今に続くそのブームに火をつけたのが、この「奪い愛、冬」だ。
鈴木おさむ脚本の刺激あふれるテイストは、今期放送中(現在は休止中)の「M 愛すべき人がいる」にもしっかり継承されている。その原点とも言える修羅場シーンが、再放送であらためてその人気ぶりと中毒性を印象付けた。
「奪い愛、冬」そして同じく鈴木おさむ脚本の「奪い愛、夏」はABEMAで配信中。6月6日(土)はドラマ「M 愛すべき人がいて」第3話が、オーディオコメンタリー付きで放送される。