ムロツヨシ、若い役者の頑張りを称賛「大人チームはのんびりやっております(笑)」<今日俺連載 最終回>

2020/08/09 11:00 配信

映画

公開中の「今日から俺は‼劇場版」で三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)の担任・椋木(むくのき)先生を演じるムロツヨシ

公開中の「今日から俺は‼劇場版」で三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)の担任・椋木(むくのき)先生を演じるムロツヨシ

撮影=玉井美世子

現在、大ヒット公開中の「今日から俺は!!劇場版」。2018年の人気ドラマの映画化で、最強のツッパリコンビにしておバカコンビの三橋貴志(賀来賢人)と伊藤真司(伊藤健太郎)がスクリーンで大暴れする中、監督・福田雄一作品でおなじみの個性的な俳優陣にも話題が集まっている。

連載最終回は、三橋と伊藤の担任で軟葉(なんよう)高校の国語教師である椋木(むくのき)先生を演じるムロツヨシにインタビュー。トボけていながらも実は熱いキャラクター(!?)で、服装からするとあのドラマのあの先生に憧れているような?気になる椋木先生のキャラクターの裏話まで語ってもらいました。

軟葉(なんよう)高校の職員室の1シーン

軟葉(なんよう)高校の職員室の1シーン

(Ⅽ)西森博之/小学館 (Ⅽ)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

職員室のシーンはテストなしの本番でいけました

――映画本編クランクインの初日から撮影に参加されて、初日からムロさんのお芝居に現場も大爆笑だった中、「緊張した」と話されていたのが印象的でした。

実はいつも現場では緊張していて、それを隠すのに必死です。福田組は久しぶりだったというのもあるんですが、初日は特にです。新しい自分を出したい欲と、自分が楽しめるかどうかを、知る日になるので。

――劇場版の現場の雰囲気はいかがでしたか?

実は初日の足利ロケが終わってから、スケジュールが合ったかっくん(賀来賢人)と福田(雄一)さんの3人でごはんを食べに行ったんです。そこで「映画化、良かったね」と語り合いながら、ふざけつつも真面目な話もして、いい雰囲気でそのあとの撮影も入っていくことができました。

職員室のシーンは、相変わらずテストなしの本番でいけましたね。緊張もありながら、我ら大人チームはのんびりやっております(笑)。大変なのは、生徒たちの方ですから。大掛かりな撮影があったり、アクションがあったり。今回の劇場版も、かっくん、伊藤健太郎たちが非常に頑張っておりました。

ドラマの反響は (2/3)

映画「今日から俺は‼劇場版」
公開中
配給=東宝
映画公式ホームページはこちらから


▽「今日から俺は‼劇場版」出演者リレーインタビューはこちらからチェック▽
「今日から俺は‼劇場版」スペシャル連載

関連番組

関連人物