劇団ひとり、“スルーできない”ことは「8kgも痩せたのに…」<「『任意同行』願えますか?」インタビュー>

2020/10/08 05:00 配信

バラエティー

「『任意同行』願えますか?」でMCを務める劇団ひとりが取材に応じた
「『任意同行』願えますか?」でMCを務める劇団ひとりが取材に応じた(C)YTV


10月1日よりスタートした新バラエティー番組「『任意同行』願えますか?」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)。今回、MCを務める劇団ひとりにインタビューを実施し、見どころや意気込みを語ってもらった。

同番組は、2020年3月に放送されて話題になった特番のレギュラー化。「面白そう!でも実態はよく分からない」という人々を対象に集めたアンケートから、MCの劇団ひとりファーストサマーウイカCreepy NutsDJ松永の3人が回答者の人物像を妄想全開でプロファイリングしていく。

そして、その中から「スルーできない」と思った人を自らキャスティングし、スタジオに“任意同行”。言葉巧みな3人が言いたい放題ぶった切りながら、その人の実態に迫っていく“人間ドキュメントバラエティー”だ。

「“いい匂い”がするな」という変わり者を集めている


――まずは、レギュラー放送になると聞いた時の心境を教えてください。

本当にありがたいことですね。1回しかやってないですからね。大体3回くらいの放送を経て、石橋をたたいてやっとレギュラー化するところを、今回は石橋を全くたたかず(笑)。かなり見切り発車でレギュラー化してくださいましたからね。

「『任意同行』願えますか?」より
「『任意同行』願えますか?」より(C)YTV


――特番放送の際、手応えなどはありましたか?

はい、すごく面白かったですね。当然ですけど(番組に“任意同行”する方は)一般の方が多くて、日頃接する機会がないので。しかも、かなりニッチな方々なので、単純に話を聞いていて面白いですね。

それでいて、この番組はアンケートで“任意同行”する方を選ぶので、そのアンケートで「この人はちょっと“いい匂い”がするな」という変わり者を集めていますから。話はかなり濃いものになっているんじゃないでしょうか。

あと、ファーストサマーウイカちゃんとDJ松永さんと僕って、異色の3人ですよね。この3人を並べたのはなかなかの手腕だな、と思います。どのようないきさつでこの3人になったのか分からないですけど、なかなかない並びですからね。

――特番で放送された後、反響はありましたか?

そうですね!スタッフさんが「すごく反響がありました」ってわざわざご報告してくださって。視聴者も、いわゆる制作側も、みんな喜んでくださいました。

今回のレギュラー放送では、全10回と思えないくらいのセットを用意してくださって、しかもかっこつけたポスターも撮って(笑)。こんなに力を入れていただけて、非常にうれしいですよね。

プラチナイト「『任意同行』願えますか?」
毎週木曜夜11:59-0:54
日本テレビ系にて放送
出演=劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、DJ松永(Creepy Nuts)

関連番組

関連人物