中高年のテーマパーク!? “まろまろコンビ”と豪華ゲストの新感覚歌謡ショーを開催! 

2012/09/05 06:00 配信

バラエティー

弟子の綾小路しんまろ(香取慎吾)と共に豪華歌手たちの前口上を務める綾小路きみまろ

弟子の綾小路しんまろ(香取慎吾)と共に豪華歌手たちの前口上を務める綾小路きみまろ

テレビ朝日系では、綾小路きみまろと“一番弟子”のSMAP・香取慎吾扮(ふん)する綾小路しんまろによる音楽トークバラエティー「まろまろ一笑懸命」が、9月17日(月・祝)に放送される。

ことしの4月7日に放送された「SMAPがんばりますっ!2012」内で、きみまろに弟子入りし、2500人の中高年を前に人生初漫談を披露したしんまろ。晴れてきみまろの一番弟子となったしんまろが、同番組で師匠と共に武田鉄矢、森昌子、石川さゆりとトークし、ゲストのヒット曲にまつわるエピソードを元に“前口上”に挑む。しんまろとして大役を務めた香取は「新しい中高年のテーマパークができたということですね?(笑)。お客さんも含めてすごく温かい、居心地のいい空間でした」と収録の感想を明かした。

番組で二人は、武田に「海援隊のこと」「母親のこと」「妻のこと」、そして人気ドラマシリーズ「3年B組金八先生」(TBS系)に関することを質問。これまでの武田を形成してきたさまざまな出来事について、笑いと涙を交え熱く語った。また、きみまろとは古くからの付き合いだという森はブレーク前のきみまろについて紹介し、知られざる二人の関係性が明らかに。トーク後には、それぞれ「母に捧げるバラード」や「贈る言葉」、「せんせい」や「越冬つばめ」などの名曲を歌い上げる。

さらに、ミニコーナーとしてきみまろがしんまろとKis-My-Ft2の玉森裕太に「中高年穴埋めクイズ」を出題。漫談に必要な知識やツボを学ぶ「きみまろクイズ」や、きみまろとしんまろがリクエストするなける名曲を実際にスタジオで歌ってもらう「まろまろリクエストアワー」もオンエア。観客として共に番組を盛り上げる、スタジオ観覧の中高年も笑いをこらえきれない新スタイルの歌謡ショーとなっている。

“一番弟子”しんまろとの収録を終え、きみまろは「長丁場でしたけど非常に有意義な時間でした。私としんまろさんくらいの年齢差がある二人が司会を務め、ゲストにいらっしゃる歌手の皆さんはどちらかと言えば中高年寄り…。最近ではこういう番組もなかなかないですし、中高年も元気なのに行き場を失ってますからね(笑)。見に来てくださった方々もテーマパークのような感覚で楽しめたのではないでしょうか?」と力を出し切った様子。一方、しんまろは「見たことがありそうで、見たことがない番組だと思います。『いったい何をやっているんだ?』ってきっと皆さんも感じると思うので、たくさん見ていただいて、その結果、次回に繋げればいいですね(笑)」と見どころをアピールしつつ、“次回”への期待を口にした。

「まろまろ一笑懸命」
9月17日(月・祝)夜8時ごろ-9:48 
テレビ朝日系で放送

関連人物