モー娘。10期メンバーが、オリコン1位の喜びを語る!

2013/01/30 21:27 配信

発売記念イベントを行ったモーニング娘。10期メンバーたち

発売記念イベントを行ったモーニング娘。10期メンバーたち

モーニング娘。の10期メンバー初の写真集「アロハロ!モーニング娘。10期メンバー写真集」(発売中)の発売記念イベントが、1月30日、都内で行われ、10期メンバーの飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥が握手会を行った。

同作品は、初めてのハワイでフレッシュな水着姿や、自然に南の島を楽しむ素の表情が満載の個性的な写真集となっている。

イベント前の会見で、メンバーたちは「完璧な姿ばかりではなく、素の表情や『載せてもいいの?』って思っちゃうくらいの変顔も載っていて、個性たっぷりの10期らしさが出ている写真集になっていると思います」(飯窪)、「メンバーのアップがたくさん載っているので、皆さんにアップの写真を見てもらいたいですね」(石田)、「初めてのハワイだったので、撮影していない間は海辺を歩いたりして自由気ままに撮影できて、ハワイ自体を楽しめました」(工藤)、「行く前は、すごく緊張していたんですけど、すごく楽しい撮影になりました」(佐藤)とそれぞれ感想を明かした。

撮影中のエピソードについて飯窪は「『現地の人と一緒に写真を撮ろう!』ってなって、どきどきしながら英語で話し掛けたら通じて、一緒に撮ってもらいました。もちろん写真集にも載っています!」と告白。そんな中、石田は「私は、その時足をねんざしていたんですけど、ハワイに行ったらよくなったんです! ハワイの海で冷やされてよかったのかも(笑)」と笑いを誘っていた。

また、通産52枚目のシングル「Help me!!」(発売中)が、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得したことについて、「今まで、9期、10期、11期は、オリコン1位を経験したことがなくて、もちろんうれしいですが、これで在籍したメンバー34人が全員1位を経験したことになって、すごく幸せです。また、『この曲で、4月に卒業する田中れいなさんと一緒に1位が獲りたいです』っていろんなところで言っていたので、願いが叶って本当にうれしいです」(飯窪)、「1位を獲ったことで話題にもなって、今までモーニング娘。を知らなかった方も『どんな曲なんだろう?』って興味を持っていただけると思うので、これからもアーティストとして引き付けるものを鍛えていかないとって思いました」(石田)、「初めて聞いた時はすごくうれしかったんですが、学校では、自分から言うのはやめようと思っていたんです。そして、学校に行ったら、緊急朝礼が始まって、全校生徒の前で先生が『モーニング娘。がオリコン1位になりました』って、全校生徒で祝ってくれたんです! モーニング娘。ってみんなに愛されているんだなって、1位を獲って改めて思いました」(工藤)、「会社の方々が、皆さんが一緒にお祝いしてくれたのが、すごくうれしかったです」(佐藤)とそれぞれ喜びの心境を語った。

最後に「この写真集は、本当に10期メンバーの素の表情が詰まっていて、ファンの方でも見られないような表情もあってたくさんの魅力がギュギュっと詰まっているので、皆さんぜひ見てください!」とアピールした。

10期メンバー初の写真集「アロハロ!モーニング娘。10期メンバー写真集」
3000円 発売中
角川マガジンズ

52ndシングル「Help me!!」
発売中