夏目三久にとっての右腕とは!? 新番組「夏目と右腕」がスタート!
夏目三久が著名人の“右腕”として活躍する人々の生きざまと、彼らが支える著名人の人物像にも迫る新番組「夏目と右腕」がテレビ朝日で11月9日(土)からスタートすることが分かった。
同局の「夏目☆記念日」('13年4月~10月)などで数々のMCを務めてきた夏目三久が、著名人の“右腕”として活躍する人々をゲストに迎え、これまでの年表やVTRを交えながら、ゲストが支える著名人との仕事ぶりを紹介。それと同時に、ゲストの胸に秘めた思いや人生のターニングポイントに関する赤裸々トークを引き出しながら、彼らが支える著名人の真の姿にも迫っていくトーク番組となっている。
著名人本人ではなく、その右腕となる人物から著名人の人物像に迫るというこれまでにない切り口の番組に対し、夏目も「コンセプトが新しく、今までにない面白い番組になると思います。視聴者の皆さんにとっても、私自身にとっても、人生勉強につながるような気がします」と前向きな姿勢を見せる。
11月9日(土)放送の第1回には、アイドルユニット・ももいろクローバーZの振り付けを担当する石川ゆみ氏をゲストに迎え、“ももクロ”結成初期からの石川氏の仕事ぶりを徹底解剖し、他では聞くことのできない熱き思いをひもといていく。振付師・石川氏によるAKB48やモーニング娘。などアイドルグループのダンスの解説や、石川氏だからこそ知る“ももクロの秘話”が語られ、'11年まで同グループに所属していた早見あかりが、メンバーに初めて脱退表明をしたときの様子を録画した秘蔵VTRも披露される。さらに、“ももクロ”のメジャーデビューシングル「行くぜっ!怪盗少女」のサビ部分のダンスを石川氏から伝授された夏目が、華麗にダンスを披露する場面も見どころとなっている。
収録を終えた夏目は、「右腕となり陰で支える方々は、決して主役にはならない方。でも、陰がなければ光はないと思います。収録でもお話を伺いながら、黒子に徹する方の覚悟を感じました」と、ゲストの熱い思いを間近で感じていた。また、「私が個人的にお会いしてみたいのは、どなたかの奥様です。陰となり、日向となり、内助の功で著名人を支え続ける方々が、どういったふうに支えたのかを知りたいと思うような年齢に、私もなっておりますので(笑)」と笑いを誘いながらも、「私自身はまだまだ未熟で、スタッフの方々など右腕となって支えてくださる存在がたくさんいます。その中でも、特に母親の存在が大きいですね。母は一番辛辣でもあり、温かくもある私の視聴者でいてくれるんです」と、夏目にとって大きな右腕の存在を明かした。
最後に「この番組は、皆さんがよく知っていらっしゃる著名人の近くには必ず彼らを支える右腕がいるということを知る絶好の機会です。そこに生き方のヒントがあると思いますので、皆さんの背中を押すキッカケになるような番組になればいいなと思っています」とアピールした。
11月9日(土)スタート
毎週土曜夜1:15-1:45 テレビ朝日で放送
※初回は夜1:30-2:00に放送