新センター・堀未央奈「徐々に自分らしさが出てきています!」

2013/11/27 01:30 配信

NHK Eテレで放送中の「Rの法則」に出演する、乃木坂46新センターの堀未央奈

NHK Eテレで放送中の「Rの法則」に出演する、乃木坂46新センターの堀未央奈

12月3日(火)、NHK Eテレで放送される「Rの法則」(夜6:55-7:25)では、10月6日に代々木第一体育館で行われた乃木坂46のコンサートの舞台裏に密着。そこで、乃木坂46の2期生として加入してからわずか半年でセンターの座を射止めた堀未央奈にインタビューを敢行。番組の見どころやセンターに抜てきされた気持ちなどを聞いた。

――「Rの法則」の収録はいかがでしたか?

私は高校生なので、中高生に向けて作られた番組は話題も新鮮で、今回は特集していただいて、すごく楽しかったです。もともとすごく緊張しいで、今回も緊張してしまったので、次の機会があればもっとおしゃべりしたいです。

――収録を見る限り、緊張しているようには見えませんでした。

1人でいるときはあんまり緊張しないんですけど、先輩たちの中にいるとやっぱり少し堅くなってしまうところがあるので、自分らしさを出していきたいです。

――今回、番組から密着取材を受けての感想をお聞かせください。

私たちの精神分析や、キャッチフレーズを付けてもらうなど、乃木坂46を知らない人でも、こんなに個性的な人がいて、乃木坂ってこういうことしているんだと知ってもらえる機会になると思います。新曲も披露しているのでぜひいろんな人に見ていただきたいです。

――番組内でも披露した、11月27日(水)発売の新曲「バレッタ」の聞きどころを教えてください。

今までとは全然テイストが違います。秋らしくて、振付けも女性らしくて、最初に聞いたイメージから何回も聴くごとに変わっていくんですよ。そこが面白いなと思っています。  

――好きな歌詞などはありますか?

歌詞を見て聴いてみると秋らしくて、チョウや図鑑や図書館など、今の季節にもピッタリでかわいらしい感じにも捉えられるなと思いました。最初はクールに歌っていたんですけど、徐々に自分らしさが出てきてにこやかに歌っています。

――では、今回の放送でにこやかに歌っている堀さんに注目ですね?

はい(笑)。いつもはチョウの大きなバレッタをポニーテールにしてつけているんですけど、今回は違うバージョンなのでそこにも注目してほしいです。

――振り付けもすてきですよね。

ダンスは、1曲でチョウのストーリーになっていて。チョウをイメージした振り付けも多くて、フォーメーションもチョウにちなんだものになっています。

――好きな振り付けはありますか?

曲の2番でチョウのポーズ(手を開いて親指と親指を重ねるポーズ)をして図鑑を作るんですけど、歌詞と合っていて好きです。

――11月6日に行われた「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」の代々木第一体育館では、1期生と共にステージに立ちましたね。加入からセンターになるまでを振り返っていかがですか?

2期生は東京に住んでいる子が多い中、地方組でついていけなくなることもあって…私はダンスも歌も未経験だったので不安にもなりました。でも、楽しんでいける人生にしたいなと思って(乃木坂46に)入ったので、ひとつひとつのことを丁寧にこなしていけるように頑張ったと思います。1期生の方は意識を高くもっていて、2期生は失敗したり、ついていけなかったところもあったりしたんですけど、そのつど先輩(1期生)に助けてもらいました。

――最近仲良くなった1期生の先輩はいますか?

(秋元)真夏さんは同じような経験をしているので(注:大学受験の為、乃木坂46を1年以上休業していた)、気にかけてくれます。あと、中元(日芽香)さんからはトイレについてきてと言われるようになりました(笑)。

――堀さん自身、1期生といる時と2期生といる時とではなにか違いますか?

はい、キャラが全然違います(笑)。

――堀さんにとって2期生はどんな存在ですか?

自分の思うようにできなくてつらいこともあるんですけど、それを支えてくれる人はレッスンが一緒だった2期生たち。発表を聞いたときはくやしいと思った子もいると思うんですけど、その半面、支えるからもっと2期生のこと知ってもらえるように頑張ってと言ってくれて。一人じゃないんだと思いました。

――12月20日(金)には日本武道館の公演を控えています。

たくさんのアーティストがライブを行ってきた武道館でライブをさせていただくと聞いたときには不安も大きくて…でも成功させたい! せっかくこんな機会をいただけたので、来てくださる皆さまに楽しんでいただきたいです。

――最後に、堀さんが挑戦してみたいことを教えてください。

今、目の前にあることを全力でやって、それからかなって思っています。チャンスがあればいろんなことに挑戦していきたいです。好奇心がもともと強いので、やってみたいという気持ちはすごくあります。

「Rの法則」
毎週月~木曜 夜6:55-7:25 
NHK Eテレで放送