薬師丸ひろ子の永久保存版映像をNHK総合で放送! 

2014/04/04 20:18 配信

音楽

「SONGSプレミアム」に登場する薬師丸ひろ子

「SONGSプレミアム」に登場する薬師丸ひろ子

NHK BSプレミアムで放送されている「SONGSプレミアム」が4月13日(日)にNHK総合で、昨年から歌手活動を再開した薬師丸ひろ子の貴重な映像を集めた企画として放送されることが決定した。

「SONGSプレミアム」は、NHK総合で放送中の「SONGS」から選りすぐりの回を構成しなおし、BSプレミアムでしか見られない映像がたっぷりと詰まった音楽番組。今回、昨年の連続テレビ小説「あまちゃん」で女優の鈴鹿ひろ美を演じ、大みそかの「紅白歌合戦」では劇中歌の「潮騒のメモリー」を熱唱して大きな話題となった薬師丸を特集する。

番組ではNHKが薬師丸に密着取材した内容に加え、'13年11月29日にBSプレミアムで放送された「薬師丸ひろ子35周年記念コンサート」や'13年12月7日にNHK総合で放送された「SONGS 薬師丸ひろ子」、そして'13年12月31日にNHK総合で放送された「第64回NHK紅白歌合戦」などを含めた完全版を放送。

さらに、デビュー2枚目のシングル「探偵物語」の作曲者で、昨年12月に亡くなった大瀧詠一への熱い思いを語った未公開インタビューも交え、薬師丸が美しい歌声を披露する。

今回の番組内容について浦上光太郎チーフ・プロデューサーは「『SONGS』と『紅白歌合戦』のスタッフチームが密着した、薬師丸ひろ子さんの貴重なパフォーマンスとインタビューは、永久保存版として楽しんでもらえる内容です。日曜の午後のひとときにゆったりと楽しんでください!」と力強くアピールした。

SONGSプレミアム「薬師丸ひろ子」
4月13日(日)昼1:05-1:48
NHK総合にて放送