閉じる

恋の戦争!?Bitter & Sweetが新曲発売

2015/01/21 21:32

Bitter & Sweetが3rdシングル「恋愛WARS/恋心」をリリースすることが決定。発売記念インストアライブツアー「ビタスイWARS」の開催も発表された
Bitter & Sweetが3rdシングル「恋愛WARS/恋心」をリリースすることが決定。発売記念インストアライブツアー「ビタスイWARS」の開催も発表された

田崎あさひと長谷川萌美によるピアノ&ボーカルユニット「Bitter & Sweet」が、2月11日(水)にインディーズ3作目のシングル「恋愛WARS/恋心」をリリースすることが決定。発売記念のインストアライブツアー「ビタスイWARS」を全国各地で開催する。リリースに伴い、田崎と長谷川からコメントが届いた。

Bitter & Sweetは、アップフロントワークスのオーディションでグランプリを獲得した19歳のピアノシンガー・田崎と20歳のボーカリスト・長谷川によって'13年に結成されたユニットで、透明感のある歌声と絡み合うハーモニーが魅力。'14年3月に初となるDVDシングルをリリースし、東京のほか、2人の故郷・新潟と長崎を拠点にライブ活動を精力的に行っている。

3rdシングルは両A面で「恋愛WARS」「恋心」を収録。同梱のDVDでは両曲のミュージックビデオが楽しめる。また、「ビタスイWARS」では、SNSやブログ、YouTubeなどでBitter & Sweetと「恋愛WARS/恋心」を拡散する企画「拡散WARS」も実施。ライブイベント中、スマートフォンや携帯電話での撮影、録画が可能に。ハッシュタグは「#ビタスイ」「#bittersweet」となっている。

■田崎あさひコメント

1曲目のアップテンポな曲「恋愛WARS」はタイトルの通り恋の戦争です。1人の男の子をめぐって、清純でおとなしい年下の女の子と、大人っぽさ全開で積極的にアピールをしていく年上の女の子のバトル。一見対照的に見える2人ですが、いざ「あの人」の話になるとお互い一歩も譲らずに、今持っている最大限の自分をアピールしながら頑張っている所は似ていると思います。強気な2人が時折見せる「もうちょっと大人になりたい」という気持ちや「もうちょっとガーリーになりたい」などの本音で、恋に悩める女の子らしさも感じられると思います。

そして、バラード曲の「恋心」。この曲は私がソロの時から未発表曲としてピアノ1本で弾き語りをしてきた曲です。私自身、今回このような形でこの曲をリリースさせていただけることをとてもうれしく思います。約2年間、私はこの曲とともに成長してきて、私にとってはもう1人の「自分」と言っても過言ではないくらい思い入れのある曲です。歌詞は、ずっと友達のフリをしていたけどやっぱりあなたを好きになった思いは隠しきれない…でもこの思いをあなたに伝えてしまうと、今の関係が終わってしまうかもしれない。この気持ちを伝えることはできないけど、私は今あなたの横にいることができてとても幸せです。そんな切ない思いを、メロディアスなピアノに乗せて歌うラブバラードになっています。歌っていて、私もいつかこんなステキな恋がしたいなと思える曲です。

今回、新曲の発売を記念して、北は北海道から南は長崎まで約1カ月間ツアーを行わせていただくことになりました。今回のツアーは、オリジナル曲はもちろん、幅広いジャンルのカバー曲に挑戦していきたいと思っているので、ぜひたくさんの方に見に来てほしいです。個人的には、今回のツアーで初めて奈良に行くので、その土地の食べ物や文化、お寺、そして、実際に鹿に会ってみたいな!とワクワク思えるのも、このツアーの楽しみの1つです!

私たちは生まれも育ちも聴いてきた音楽も違いますが、音楽を愛している気持ちは同じです。去年よりももっとパワーアップしたBitter & Sweetを皆さんにお届けできるように尽力しますので、応援よろしくお願いします!

■長谷川萌美コメント

結成して1年を迎え、3枚目のシングル「恋愛WARS/恋心」をリリースさせていただくことになりました。曲調も対照的な2曲が収録されていて、Bitter & Sweetにとって新たな挑戦となりました。2曲ともストレートに思いが表現されている歌詞になっています。

「恋愛WARS」は、1人の男の子を2人の女の子が好きになって、お互いに譲らない女の子同士が「私の方が」「私の方が」と自信たっぷり。「何倍もあの子なんかより大好きなんだから私だけのものになって♪」と、男の子を取り合う恋のバトルが繰り広げられるアップテンポな曲になっています。実際にそんな事が起きたら争うのか疑問ですが、ライブでは想像して楽しみながら歌っています。

それに対して「恋心」は、繊細な歌詞の恋のバラードで、“胸がキュッ”となるような「あなたが好きで好きでどうしようもない」という苦しいけどうれしいという、恋のもどかしい気持ちを歌ったかわいらしい曲です。この曲の、ふとした瞬間が絵になる歌詞が大好きです。

1カ月ほど行う今回の発売記念ミニライブツアー「ビタスイWARS」では、1年通して歌ってきた歌を、聴いてくださった方により強い印象を残せるように、その歌の世界観を今まで以上に表現していきたいと思っています。他のアーティストさんのカバー曲では、自分たちでハモりを考えて、Bitter & Sweetらしくアレンジできたと思います。そして新曲2曲を加えて、息の合ったハーモニーを厚く響かせて、聴いていただいた人の「心の拠り所」となるような歌を歌っていきたいと思います。今回のツアー内では、1月28日(水)に地元の長岡でインストアミニライブを行うので、地元の方はもちろん、たくさんの方に見に来てもらいたいのですが、普段は行けていない各地域にも行けるのでとても楽しみです。その地域の事をもっと知りたいですし、逆に新潟の良さも知ってもらえるようにアピールしていきたいです。たくさんの出会いの予感で今からワクワクしています。たくさんの人にBitter & Sweetのことを知っていただいて、目標である私たちのワンマンライブに向けて1回1回ライブを全力で盛り上げていきたいと思います。今まで出会った方1人1人との思い出を大事に胸にしまって、日々レベルアップしていく私たちの表情や表現で私たちの歌の世界を感じてください。これからもBitter & Sweetらしく、ストレートに思いを伝えていきたいです!

両A面シングル「恋愛WARS/恋心」
2月11日(水)発売
1333円(税別)

Bitter & Sweet インストアライブツアー「ビタスイWARS」
1月23日(金)ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ 東京秋葉原店(東京)
1月24日(土)HMV札幌ステラプレイス(北海道)
1月28日(水)蔦屋書店 長岡新保店(新潟)
1月29日(木)タワーレコード長崎店(長崎)
2月6日(金)タワーレコード郡山店(福島)
2月7日(土)タワーレコード仙台パルコ店(宮城)
2月8日(日)イオンモール北戸田(埼玉)
2月9日(月)タワーレコード新宿店(東京)
2月10日(火)タワーレコード川崎店(神奈川)
2月11日(水)埼玉
2月12日(木)タワーレコード横浜ビブレ店(神奈川)
2月13日(金)東京
2月14日(土)イオンモール鶴見緑地(大阪)
2月16日(月)イオンモール橿原(奈良)
2月20日(金)タワーレコード長崎店(長崎)
2月21日(土)タワーレコードアミュプラザ博多店(福岡)

「MUSIC FESTA Vol.3」
4/18(土)Zepp Sappro(北海道)
4/29(水)DRUM LOGOS(福岡)
5/4(月)Zepp Nagoya(愛知)
5/9(土)umeda AKASO(大阪)
5/15(金)TSUTAYA O-EAST(東京)

■公式HP
【HP】bittersweet-official.com/

■「恋愛WARS」MV、「恋心」ライブパフォーマンス映像(YouTube「MUSIC+」内)
【HP】youtube.com/watch?v=fV7F584OUWo&list=PL-frmI8VVDGgWLDZ6M0LYD9Pf5J52isyO

画像一覧
2

関連ニュース

  • 透明感のあるハーモニーが話題の「Bitter & Sweet」にインタビュー!

    2014年6月13日20:55
  • アプガ×自衛隊!?駐屯地で激しく戦闘的なライブを開催!

    2014年12月20日11:38
  • ワガママBODYが再び南米へ!吉川友がペルーのイベントに出演決定!!

    2014年12月22日20:13
  • アプガ・新井愛瞳が群馬県の新マスコット・あらいぐんまちゃん。に!?

    2014年12月25日15:09
  • アプガ・仙石みなみが好タイムでハーフマラソン完走!

    2015年1月15日20:37
  • 2/14は“Bitter & Sweetの日”!?

    2015年2月13日22:20
  • Bitter & Sweet・田崎あさひが地元に!

    2015年5月11日16:21
  • 田崎あさひ「お帰りなさいませ、ご主人さま」

    2015年5月18日17:09
  • “東京に慣れていない”ビタスイが東京でライブ!

    2016年1月1日20:15