木村佳乃とフット後藤が日本の“おいしい”を紹介!

2015/03/06 16:56 配信

バラエティー

MCを務めるギャルソン役・後藤輝基(左)とオーナー役・木村佳乃(右)

MCを務めるギャルソン役・後藤輝基(左)とオーナー役・木村佳乃(右)

フジ系で4月からスタートする新番組「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」(毎週火曜夜9:00-9:54)のMCに、フットボールアワー・後藤輝基木村佳乃が決定。木村はゴールデン帯のレギュラーバラエティー番組初MCとなる。

同番組は、いまだ脚光を浴びていない上質な日本の食材を“あっぱれ食材”と呼び、物産展などのプロデュースも手掛けるグルメバイヤーなど、食のエキスパートである“あっぱれ食材ハンター”たちが、その日のテーマ料理に合った“あっぱれ食材”を求めてタレントと共に調達の旅に出るという内容。

さらに、スタジオでは“あっぱれ食材”を用いた料理作りが繰り広げられ、出演者は試食を懸けて、食材や料理に関するクイズに挑戦する。

とあるレストランを舞台とし、後藤はギャルソン、木村はレストランのオーナーという設定で登場。また、レストランの常連客として中山秀征、“あっぱれ食材ハンター”たちのまとめ役としてフットボールアワー・岩尾望も出演する。

後藤は「僕自身、食に興味があるので楽しみですね。あんまり嫁が料理をしないもんで、僕が覚えていかないと家庭でのレパートリーが少なくなるんです。番組でも難しい料理が出てくるわけじゃなくて、いわゆるみんなが大好きなスタンダートなメニューなので作り方を覚えるにはもってこい。木村佳乃さんとは番組でご一緒したことがあるんですが、すごく天真らんまんな方ですから楽しみです」とコメント。

木村は「私は司会業に本当に向いていない人間だと思うので、このお話をいただいた時は『勇気のあるスタッフさんだな』と思いました。食べること、特に私は日本食が大好きなのですごく楽しみにしていますし、今まで知らなかった食材や地域の特性を生かした食べ物を知ることができるのは財産になります。進行は後藤さんにお任せして、私は楽しんでいればいいのかなと思っています。最初はぎこちないところもあると思いますが、日本のまだ知られていないおいしい食材を、心を込めてお伝えします」と意気込みを語った。

「発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!」
4月スタート
毎週火曜夜9:00-9:54
フジ系で放送

関連人物