藤原紀香が案内!東京観光は「アヒルバス」で

2015/05/27 21:43 配信

ドラマ

会見には(後列左から)小松美月、橋本甜歌、柳ゆり菜、野村麻純、秋月成美、木戸愛莉、(前列左から)袴田吉彦、トリンドル玲奈、藤原紀香、キムラ緑子が登壇

会見には(後列左から)小松美月、橋本甜歌、柳ゆり菜、野村麻純、秋月成美、木戸愛莉、(前列左から)袴田吉彦、トリンドル玲奈、藤原紀香、キムラ緑子が登壇

7月5日(日)にスタートするプレミアムドラマ「ある日、アヒルバス」(毎週日曜夜10:00-10:50NHK BSプレミアム)の会見に藤原紀香トリンドル玲奈袴田吉彦キムラ緑子、秋月成美、城戸愛莉、小松美月、柳ゆり菜橋本甜歌野村麻純が役衣装で登壇した。

「ある日、アヒルバス」の原作は山本幸久の同名小説。都内周遊観光バス会社を舞台に、人生を懸命に生きるごく普通の人々の、波乱と笑いに満ちた日常を描く。

藤原演じる浅倉葉月は、40歳で契約社員だった大手出版社をクビになる。さらに7年付き合った恋人と別れるはめに。そんなある日、偶然乗った都内周遊観光「アヒルバス」のバスガイドにスカウトされた葉月が、40歳からの人生再出発を目指し、恋に仕事に本気で立ち向かうというストーリー。

浅倉葉月役の藤原は、バスガイドの勉強をするためにバスツアーに参加したという。「ツアーをしてくれたベテランのバスガイドさんは、一期一会の空間の中で最高のおもてなしをしてくださった。歴史から現代のことまでかなり勉強していらっしゃる。バスガイドはこんなにも激務なのかと思いました」とプロの仕事ぶりに感心しきり。

また「バスの中でガイドをするシーンでは、首都高を周りながら、東京タワーなどの名所を通過するまでにせりふを言い終えなければならなかった。NGを出したら、もう一度、首都高を周らなければならなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした」と撮影裏話を語った。

葉月の先輩バスガイド・澤田希子役のトリンドルは「役でカメを飼っていて、初めて手の平に載せた時、すごい動いたり、全然動かなかったり、とても楽しかったです」と語り、また衣装の黄色のバスガイドの制服については「着てると目立つから、みんなが現場でどこにいるかすぐ分かる(笑)。年齢層も違うし、一人一人が魅力的ですてきだなと思う」と気に入った様子。

最後に藤原は「台本読ませていただいた時に、たくさん泣いて、たくさん笑って心が温かくなった。撮影はみんなで力を合わせて、とても楽しく毎日が充実しています。人と人の間にある温かいものを届けたい」とアピールした。

「ある日、アヒルバス」
7月5日(日)スタート
毎週日曜夜10:00-10:50
NHK BSプレミアムで放送

原作=山本幸久
演出=大谷健太郎、水村秀雄
出演=藤原紀香、トリンドル玲奈、山下健二郎、青山倫子、片岡愛之助、袴田吉彦、キムラ緑子ほか

関連人物