【オモ高訪問】高杉真宙「原曲よりも好きになって!」

2015/08/21 05:15 配信

ドラマ

高杉真宙がドラマにちなんで合唱コンクールの思い出を教えてくれた

高杉真宙がドラマにちなんで合唱コンクールの思い出を教えてくれた

ドラマ「表参道高校合唱部!」(毎週金曜夜10:00-10:54TBS系)の出演者にリレー形式でインタビューするSmartザテレビジョンオリジナル連載企画。

第6回は、過去に財布盗難のぬれぎぬを着せられ引きこもりになったが、真琴(芳根京子)の熱心な説得と合唱に心を打たれ、再び合唱部に戻った宮崎祐を演じる高杉真宙を直撃した。

後編では、合唱コンクールの思い出や主演の芳根の印象、後半に差し掛かった作品の見どころを教えてもらった。

――合唱部が舞台ですが、これまで合唱コンクールなどの経験はありました?

僕も合唱コンクールには出たことがあります。でも、僕は歌が下手だったので、いつも控えめに歌っていました。もちろんコンクールに出るまでの練習にはちゃんと積極的に参加していました。

――今後またやってみたいですか?

もし学生に戻れたらもっとちゃんと歌ってみたいなっていう気持ちはあります。うまい人に話を聞いたり、ちゃんと音を取ったりして。

今だったら昔のように下手なままコンクールに参加するのではなく、ちゃんと歌えるようになるんじゃないかなと思います。うまく歌うための練習方法も分かりましたので。

――では、主演の芳根さんの印象を教えてください。

まさに…真琴でした(笑)。台本を見て、芳根さんと見比べて「あっ、なるほど!」ってすぐに思いました。すごく元気で、天真らんまんな方ですよね。歌の練習のときもいつも真剣ですし、真面目で真っすぐな人だなあという印象です。

あ、一つ僕にはよく分からないところがあるんです。

たまに芳根さんがアルトパートを担当していて、バスと同じくらいの音程のときがあるんですけど、そういうときに耳をそばだてて他の人の音を聞いているんですよ。部長も同じことをするのですが、あれってどういう意味があるんでしょう。歌がうまい人にしか分からない何かが聞こえるのかなあ(笑)。

――ドラマの撮影で忙しいかもしれませんが、この夏やりたいことはありますか?

ことしは頑張ってどこかの花火大会に行きたいです。花火はきれいですし、心がリフレッシュできますから。あ、でも人が多いから実はあまり行きたくないかも(笑)。

――これまでに大きな花火大会に行ったことはありましたか?

東京に来てからはないです。実家の福岡に住んでいて、東京に通っていたころ一度だけ事務所の方と隅田川の花火大会に行きました。でも、人が多くて…。それ以来、大きな花火大会には行っていないですね。だからことし行けたら…行きたいです。

――リレー連載ということで、次が萩原みのりさんになります。萩原さんに一言メッセージをお願いします。

僕、第1話を見て萩原さんの演技がすごい!って素直に思ったんですよ。細かい表情というか、口の動かし方だけの微妙な演技などがすごいなあと感心しました。これはまだ本人に伝えていないんですけど。

でも、美子(萩原)は若干ネガティブなところがあるんですよ。実際すごい人なのに。萩原さんには今回初めて会ったので、どういう演技をする人なのかも分からなかったんですけど、すごい人だなと思いました。

――その表情は1話のどの辺りで見られたのですか?

体育館で「Over Drive」を歌う前の表情です。言葉では説明しづらいことなんですけど、表情の微妙な変化に感動しました。僕もいずれどこかでまねしたいです。

――では「表参道高校合唱部!」の見どころを教えてください。

合唱部が舞台ということで、魅力的な合唱曲がたくさん出てくるんですよ。先ほども新しい曲を聴いて、練習してきたところですが、昔から知っている曲もあれば、サビしか知らない曲もあって、練習する上で新鮮な驚きがたくさんあるので、とにかく楽しいんです。

僕も全然知らない昔の曲も出てきますし。本当に幅広い方が歌の魅力を知ることができるドラマになっていると思います。

それに、せっかくなら僕らが合唱で歌う曲を原曲よりも好きになってもらえたらいいなって思います。僕個人の見解ですが、僕は1話の「Over Drive」に関してはオリジナル曲よりも大好きなんですよ。

家で1時間以上ずっとみんなが歌った曲を聴いていたくらいですから。家に帰ってすぐ、ずっと「Over Drive」を聴いていて、友達にそれを言ったら「病んでるね」って言われましたけど(笑)。

主旋律を歌う森川葵さんの声がきれい過ぎて、大好きな曲なんですよ。合唱部のみんなの歌声が本当にすてきなハーモニーを奏でています。皆さんにもそれを好きになってもらえたらいいですね。

原曲だけじゃなくて、みんなが歌う合唱曲も好きになってもらえるように、頑張って歌います。このドラマの見どころは何といっても合唱パートだと思うので、合唱に注目して見てほしいです!

■PROFILE
氏名:高杉真宙(たかすぎ まひろ)
生年月日:'96年7月4日
出身地:福岡県
主演舞台「TRUMP」が11月19日(木)より東京・Zeppブルーシアター六本木で公演スタート

関連画像

高杉真宙がドラマにちなんで合唱コンクールの思い出を教えてくれた 【写真を見る】高杉は「もし学生時代に戻れたらもっとちゃんと歌ってみたい」と夢を語る 合唱部のメンバーは男女問わず仲良しなんだとか 主演の芳根京子の印象を「まさに…真琴でした」と明かす 「合唱に注目して見てほしいです」と高杉はアピールする

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース

# # # # # # # # #