板尾創路がクイズ番組初の単独MCに!

2015/10/06 22:40 配信

バラエティー

「見れば賢くなる超難問クイズ わかる解っ!!」で自身初となるクイズ番組単独MCを務める板尾創路

「見れば賢くなる超難問クイズ わかる解っ!!」で自身初となるクイズ番組単独MCを務める板尾創路

板尾創路が、10月10日(土)にフジテレビで放送される「見れば賢くなる超難問クイズ わかる解っ!!」(夜1:35-2:35)で自身初となるクイズ番組単独MCを務めることが決定した。

同番組は、クイズ番組や雑学番組の常連である、やくみつる、サバンナ・高橋茂雄、アンガールズ・田中卓志、人気ブロガーの犬山紙子らをゲスト解答者に招き、板尾から出題される雑学問題に挑む雑学クイズバラエティー。史上最高難度の雑学クイズ番組を掲げ、板尾から出題される雑学問題は、答えを知れば必ず誰かに言いたくなる難問ぞろい。

「ウルトラマンはカラータイマーを取られるとどうなる?」「テスト前につい掃除を始めてしまう現象の名前は?」「1800年代後半に“177”に電話するとどこにつながった?」など、収録では解答者全員が何度も「こんな問題、分かるかい!」と叫ぶほどの超難問が出題された。

クイズ番組単独初MCとなった板尾は、ゲストの解答に対し“シュール”にツッコみ、ミステリアスな雰囲気で独特の空気感が醸し出した。初めてとは思えない安定感抜群の回しで、ゲストの発言・解答を促し、収録は大盛り上がりのうちに終わった。

収録を終え板尾は「やはり慣れていないので、ちゃんとやらないといけないという意識があり、真面目にはやりました。やっていて楽しかったし、面白かったです。人に問題を出して、こちらで正解だ、不正解だと言うのは、意外に気持ち良いということに気付きました」と感想を述べた。

また、厳選された超難問の数々にも、持ち前の豊富な知識を披露し善戦したやくに関して「難しい単語も携帯のメモに残す心掛けをされているようでしたが、常にそういう意識で勉強されているということで、本当にすごいですね。あの人は何なのでしょうね(笑)」と脱帽。

そして、「今までにないクイズ番組というか、こんな問題はおそらく採用されないだろう、というような問題が出されるところが、とても良いのではないでしょうか。答えは分からなくて構わないというスタンスなので、だからこそ視聴者の方は一緒に考えて楽しんでいただけると思います。ぜひご覧ください」とメッセージを寄せた。

「見れば賢くなる超難問クイズ わかる解っ!!」
10月10日(土)夜1:35-2:35
フジテレビで放送(関東ローカル)
MC=板尾創路
ゲスト=やくみつる、高橋茂雄、田中卓志、犬山紙子

関連人物