miwa×坂口健太郎W主演作に竜星涼、泉澤祐希ら
シンガーソングライター・miwaと、若手注目俳優・坂口健太郎がW主演を務める映画「君と100回目の恋」より、第2弾キャストが発表された。
同作は、miwa演じる大学生の葵海を事故から救うため、坂口演じる幼なじみの陸が全てをかけて何度もタイムリープするオリジナルストーリー。
今回発表された追加キャストは、葵海と陸と同じ大学に通い、一緒に組むバンドでベースを担当する松田直哉役に竜星涼、ドラムを担当し仲間内でのムードメーカーでもある中村鉄太役に泉澤祐希、葵海の親友だが直哉へひそかに思いを寄せる相良里奈役を真野恵里菜が務める。
また、幼いころから2人を見守ってきた陸の伯父・長谷川俊太郎役を田辺誠一、陸の学部の先輩で指導を担当する大学院生・遥に太田莉菜、葵海の母・圭子役に堀内敬子、大学教授役に大石吾朗がそれぞれ決定した。
そして本作のもう一つの魅力は音楽。劇中で彼らが組むバンドの演奏も見どころで、ギターの坂口、ベースの竜星、ドラムの泉澤はそれぞれの担当楽器を猛練習だという。
それも指導者も驚くほどの上達ぶりを見せているそうで、プロミュージシャンのmiwaが登場人物の葵海として書き下ろすラブソングと共に魅力的な音楽が全編を彩っていく。
撮影は5月初旬にクランクイン。オールロケにてダイナミックな海辺の街を舞台にした風景をバックに、2人と仲間の撮影が進んでいる。
また、映画の製作と並行して「(君100)プロジェクト」も始動。「週刊ヤングジャンプ」(集英社)では、同タイトルの漫画「君と100回目の恋」(原作・Chocolate Records、構成・イナバセリ 漫画・よしづきくみち)が絶賛好評連載中だ。
秋以降には、集英社オレンジ文庫にて、本作の関連小説の出版も決定。miwaの劇中でのラブソングをはじめ、音楽でのさまざまな展開も予定しており、映画、音楽、出版、メディア、WEBと広がっていく「(君100)プロジェクト」にも注目したい。
追加キャストとして発表された若手俳優たちがそれぞれ意気込みを語った。
「このたび『君と100回目の恋』に出演します。今回自分にとって最大の挑戦でもあるベースで、仲間たちと今までに味わったことのない『音楽のチカラ』で青春し、一生懸命爆発して、燃え尽きたいと思います」(竜星)
「完全オリジナル脚本ということで、とてもワクワクしています。初めて台本を読んだ時、どうなるの? どうなるの? という気持ちが強くて、ページをめくる手がどんどん進みました。いちずな恋、ステキです。また、月川(翔)監督とは何度かご一緒させていただいてるのですが、今回のようなピュアな恋愛作品を創り上げるのは初めてなので、それもとても楽しみです」(真野)
「(劇中の)バンドでは、ドラムを担当させていただくのですが、今まで触ったこともたたいたこともありません。しかも、ボーカルがもともとファンで良く曲を聴いていたmiwaさんというのもプレッシャー。うれしい反面、不安が大きくありますが、猛特訓で頑張っています。ドラムの練習自体はめちゃくちゃ面白くて、今後も続けたいとも思っています。
鉄太という役も今まで自分が演じてきた役とは少し違い、プライベートの自分と近い感じがして楽しく演じることができそうです。月川監督にも『泉澤君に会ってから鉄太のイメージが湧いてきた!』と言っていただけたので、期待に応えられるよう精いっぱい演じたいと思います」(泉澤)
'17年2月公開予定