仮面ライダーごっこからホンモノに!話題の「―アマゾンズ」藤田富を直撃

2016/05/25 11:10 配信

ドラマ

「仮面ライダーアマゾンズ」で話題の藤田富の素顔をクローズアップ!

「仮面ライダーアマゾンズ」で話題の藤田富の素顔をクローズアップ!

Amazon プライム・ビデオで、配信中の「仮面ライダーアマゾンズ」。2人のアマゾンライダーが激突する、仮面ライダーシリーズ最大の異色作が、平成ライダーを築きあげたスタッフ&最強アクションチームによって完全新生された同作は、シリーズのファンのみならず、多くの注目を集めた。「―アマゾンズ」で主演に大抜擢された藤田富にインタビューした。

―――今回アマゾンズに出演が決まった時の感想をお聞かせください。

事務所の社長さんから、僕の後輩と二人に「話があるから焼き肉屋に来てくれ」って言われて、行ったんですよ。すごい二人が神妙な面持ちでいるんでどうしたのかなと思ったら、いきなり社長が泣き出して、「決まったよ」って言われて。でも、自分的には現実味がなくて台本渡されて、「えっ、なんか一番前に名前あるけど」みたいな感じだったんです(笑)。

―――仮面ライダーに思い出はありますか。

もともと戦隊が好きで、兄と一緒に、戦隊の寝巻みたいなもの着て戦って遊んだりしてました。世代的には、仮面ライダーアギトを観ていた気がします。その後、柔道など格闘技に夢中になったのもその影響だと思います。

―――演じるにあたって、監督からお話はあったんでしょうか。

単純にその、ストーリーの中で仮面ライダーっていう言葉がひとつも出てこないんですよ。なので、ヒーローを演じるというよりも、悠って役をそのまま真摯に一人の人間として演じろ、って言われて。だからあんまり格好つける走り方とか、格好つける登場の仕方とかは全くしないように。普通の一人の人間として、悠として演じているつもりです。

―――内面的にも追い詰められたり、苦悩するシーンも多いですね。

中・高校時代は、やりたいことがあったんだけどそれを我慢して勉強してきたんですよ。でも、今、やっと大人になって色々、自分で判断できるようになってから、好きなことが見つかって、この道を全力で頑張っている自分がいて、っていう意味では、ちょっと悠の内面をずっと押さえつけられていてそれがはじけちゃったっていうのと似てる気がします。だから意外と、自分が悩んだらどういう気持ちでどういう落ち込むんだろうっていう感じをそのまま表現してる感じなんです。

―――今回の撮影で初めての体験だったことは何かありますか。

ワイヤーアクションですね。ワイヤーで吹き飛ばされるシーンとかワイヤー吊ってもらったり、やってもらったのも初めてでしたし。あと、何より、長い間映像に出ているってことがまず初めてで、最初から最後までを演じる舞台と違って、ドラマは細かくカットして撮影していくので、感情をキープし続けることが難しかったですね。そういう意味でちょっとまだ慣れてない部分はあるかもしれないです。

―――演じることの面白さはどういうところに感じますか。

他の人を演じるってことは、自分も他の人になりきるために自分の事を知って自分とどれだけ違うかをまず理解しなきゃいけないこと。なので、すごい周囲の方に対して、こういう考え方持っているんだっていうのを結構考えるようになりました。本当、人に対して興味を持つようになったという事が大きいですね。人と話してみたいって気持ちも強くなりましたし。

―――ここからは少しプライベートなことを聞かせてください。趣味や特技はありますか?

結構、料理が好きです。基本的にご飯は自炊してまして。作った料理を食べながら、「明日は何を食べたいか」っていうのを考え始めて。で、キッシュを作ってみたいって思って、パイの型をアマゾンのプライム会員で注文するぐらい(笑)。結構、「明日何作ろう」というのを前日から考えるくらい料理が好きですね。

―――すごいですね! スポーツも得意そうですけど

スポーツはもともと水泳をやっていて、ジュニアオリンピック出るか出られないかみたいな感じだったんですけど。でも、中学入ってからは勉強を優先するように親から言われて、パソコン部入って…。でもなんか自分の中の野生・野心が芽生えて、柔道部入ったんですよ(笑)。中3の最初に入って。中2の終わりかな。柔道部入って、半年間で杉並区で2位になって。でも練習きつくてやめて(笑)、テニス部入って…っていう感じで運動は好きですけど、あまり長く続かなかったんですよね。

―――では、最近、感動したことはありますか?

4月14日の誕生日の日に、本当に仲良い親友3人ぐらいがいきなり家に来てお祝いしてくれました。夜、僕が寝てたんですけど、突然、「ピンポンー!」って(笑)。19日には、僕の仲良い友達集めて盛大にバースデーしてくれたりとか。本当にそこはやっぱ感動というか。2回も祝ってもらったのは初めてでしたし、去年、色々忙しくて会えてなかった人たちにも会えて、すごいうれしかったですね!

―――最後に、「仮面ライダーアマゾンズ」の見どころを教えてください。

まだ悠の謎というのがどういう、何がきっかけでこうなったのかが明かされてないと思うので、それがどのタイミングで明かされるのか、どういう理由なのかを、結構予想しつつ、答えは絶対待っているので。そこを楽しみに見続けていただけけたらうれしいです。

「仮面ライダーアマゾンズ」
Amazonプライム・ビデオにて配信

ふじた・とむ='92年4月14日生まれ、大阪府出身。ファッションモデルとして活躍する一方、「恋の三陸 列車コンで行こう!」('16年NHK総合ほか)などに出演

↓↓藤田富のSPグラビアを「WEBザテレビジョン」で配信中!↓↓


関連ニュース

画像で見るニュース