全力少女RのRはラーメン!? 連日熱いライブを展開

2016/10/30 10:31 配信

アイドル・美少女

スペシャルサポーターとして「東京ラーメンショー2016」に参加している全力少女R

スペシャルサポーターとして「東京ラーメンショー2016」に参加している全力少女R

アイドルグループの全力少女Rが、10月27日~11月6日(日)に東京・駒沢オリンピック公園 中央広場で開催の「東京ラーメンショー2016」特設ステージで、連日熱いライブを展開している。

全力少女Rは「東京ラーメンショー2015」でスペシャルサポーターを務めた「Ru:Run」と、福岡を拠点とする「流星群少女」が合体し、ことし4月に誕生。7月には1stシングル「全力少女R!!!!!!!!」をリリースした。

「東京ラーメンショー2016」でもスペシャルサポーターに就任。10月28日~30日(日)、11月3日(木)~6日(日)に登場し、篠崎愛や仮面女子などさまざまなアイドルとのコラボレーションライブを行う他、10月29日と11月5日(土)には、多数のアイドルが出演する「アイドルフェスティバル」に参加する。

10月29日のステージでは、「嗚呼!!踊れ花吹雪」「Resistance~カツオ漁船出向ナウ~」「喰らえ!魂の一杯」「閃光ライダー」の4曲を披露。コンセプトの「全心全力体当たり!」なパフォーマンスと笑顔で、ラーメンファンの心をわしづかみにした。

百川晴香は「『東京ラーメンショー』は、以前のグループでも参加させていただいているので、私にとっては恒例行事です。昨年も出ていたラーメン店の方などに『ことしも一緒に頑張ろうね!』って声を掛けていただいたりするので、そういうのがうれしいですね」と笑顔。

廣川かのんは「(前のグループだった)'14年の時に、ライブで呼んでいただいて出演したことがあるんですけど、今回はスペシャルサポーターとして参加させていただけるのがうれしいです。ラーメンのおいしさとかも広めていきたいなって思っています」と話す。

山下はるひも「出会いがあるというか、ラーメンを好きな方にアイドルを知っていただいたり、ラーメンを作る方たちに優しく声を掛けていただくので、すごく楽しいです」と、普段とは違うイベントの楽しさを語った。

また、舞花は「私は福岡出身なので、普段はほぼ豚骨ラーメンしか食べないんですけど、いろいろな味のラーメンが食べられるのがいいですね」とラーメンの魅力にはまった様子。

岡崎絵理菜も「2年前ライブに出場して、その時に食べたラーメンの味がいまだに忘れられないので、今回は(期間中)たくさん食べられるということで(笑)、すごくドキドキしています。全部食べたいんですけど、さすがに難しいので、メンバーに一口ずつもらいながら全制覇します!」と、ライブとともにラーメンを楽しむことを宣言した。

さらに、江室里香は「『東京ラーメンショー』は3回目の参加で、最初はまだグループではなく“Subっ娘”という物販のお手伝いをするという形で参加させていただきました。昨年、アイドルグループとしてステージに出演させていただいて、ことしはスペシャルサポーター。

自分の中で歴史というか、自分がステップアップしてきたことを実感するイベントなので、感慨深いなって思います」というエピソードを披露。

百川も「誕生日が11月1日なので、毎年『東京ラーメンショー』の期間中に誕生日を迎えるんです。この先、何年も誕生日を『東京ラーメンショー』で迎えるためにも、私たちがイベントを盛り上げていかないといけない」と意気込んだ。

佐藤絵里香と舞花の2人は、スペシャルサポーター就任のためのラーメン検定試験で合格点(70点)に満たなかったという。他の5人が合格したためスペシャルサポーター就任となったが、2人は平謝り。

佐藤は「来年もスペシャルサポーターをやらせていただけるように頑張ります。来年こそは全員で(検定試験に)合格して、スペシャルサポーターになりたいと思います」と誓った。

百川は「全力少女RのRはラーメンのR、全力少女ラーメンです! たくさんの方においしいラーメンを食べてもらって、たくさんの人が幸せになる『東京ラーメンショー』にしたいので、私たちもできることを全力で頑張りたいと思います」と、スペシャルサポーターらしく締めくくった。

日本最大級のラーメンイベント「東京ラーメンショー」は、ラーメンを通じ「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するという目的で'09年から毎年開催。「ご当地ラーメン」と一緒に地域観光にも寄与できるような取り組みも進めている。

8回目の開催となることしは、第1幕・第2幕合わせて36種類以上のラーメンが登場。日本各地に存在するさまざまな「ご当地ラーメン」を味わうことができるイベントで、過去7回で約240万人が来場。ことしも多くの来場者数が見込まれている。

「東京ラーメンショー2016」

開催期間=10月27日~11月6日(日)朝10:00-夜9:00
※雨天決行。11月1日(火)、2日(水)、6日(日)は夜6:00まで
会場=東京・駒沢オリンピック公園 中央広場
主催=一般社団法人 日本ラーメン協会、東京ラーメンショー2016実行委員会
【HP】www.ramenshow.com

■全力少女R公式サイト
【HP】zenryoku-r.com

■全力少女R公式ブログ
【HP】lineblog.me/zenryoku_r