閉じる

椰月美智子原作、瀬々敬久監督、映画「明日の食卓」に菅野美穂、高畑充希、尾野真千子の出演が決定

2020/12/10 13:21

椰月美智子原作、瀬々敬久監督の映画「明日の食卓」に出演することが決定した尾野真千子、菅野美穂、高畑充希(写真左から)
椰月美智子原作、瀬々敬久監督の映画「明日の食卓」に出演することが決定した尾野真千子、菅野美穂、高畑充希(写真左から) (C)2021「明日の食卓」製作委員会

瀬々敬久監督の映画「明日の食卓」に、菅野美穂高畑充希尾野真千子の3人が出演することが決定した。

原作は、椰月美智子による同名小説(角川文庫刊)で、どこにでもいる母と子どもたちのリアルで壮絶な物語が描かれている。

その瀬々監督の最新作に、10年ぶりの映画主演となる菅野が挑み、元フリーライターでふたりの息子を育てる留美子役として、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら、仕事復帰を目指す母親をパワフルに演じる。

そして高畑が、シングルマザーで大阪に暮らす加奈役として、若くして子どもを産み、日々、非正規の仕事をかけ持ち、時間に追われながらも、息子のために健気に生きる姿を見せる。

さらに尾野が、年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見、何不自由なく幸せを手に入れているあすみを演じている。

その住む場所も、環境も、まったく違う母親3人が、同じ“石橋ユウ”という名前の子どもを持つところから物語が始まる。それぞれの「石橋家」が交錯し、明るく幸せな生活が思いもよらない方向へと向かっていく様を、女優たちのリアリティあふれる演技と、鬼気迫る演技で、臨場感をもたらしている。

子を持つ親なら誰もが直面するであろう社会問題を、瀬々監督と初タッグとなる菅野、高畑、尾野ら女優陣が、見るものの問題意識を喚起しながら、ハラハラドキドキ感とともにクライマックスへと向かわせ、ラストには希望の光を見出してくれる。

菅野美穂コメント

私自身が育児中ということもあり、運命を感じる役との出会いでした。留美子を演じながら、子どもへの愛情と、母性の狂気を、改めて見つめ直すような気持ちになりました。

瀬々監督の作品に参加させていただくのは、今回が初めてだったのですが、寡黙なお人柄ですが、熱い思いで、お芝居を受け止めてくださいました。

瀬々組のあうんの呼吸のスタッフのみなさんのおかげで、集中して取り組むことができたのだと思います。毎日、抜けがらになるまで撮影をした、という気がします。

高畑充希さん、尾野真千子さんという、すばらしい女優さん達と一緒に、この作品に参加させていただけて、とても幸運に思っています。

高畑充希コメント

はじめての瀬々組。とてつもなくパワフルな現場で、あれよあれよという間に、時間が過ぎていきました。1日1日の密度があまりにも濃すぎて、撮影期間の記憶がほとんどありません(笑)。

でも、スタッフさん達の瀬々監督作品への愛を、毎日、肌で感じていたことだけは覚えていて、きっとその愛情が、できあがる映画からもあふれているんだろうなと思います。

自分自身が生まれ育った大阪の、空気とか匂いとかを思い出しながら、なつかしみながらこの加奈という役をやらせていただけて、本当に幸せでした。

尾野真千子コメント

母を演じることは、やはり難しいです。母の気持ち、子の気持ち、まだいくら考えてもわかりません。いくら歳をとっても、経験者当事者でないとわかりません。

この役を演じて、怖くもありました。でも、つながりとは、すてきで美しい、大切なものなのですね。

瀬々敬久監督コメント

一見、平穏で楽しそうな子育て中の三つの家族が、ゆっくりと崩壊していく様子を、決して悲観的にならず、最後は希望を持って描いている原作に、まず惹かれました。それはどんな家族にも訪れうる悲劇で、他者の身になって想像するという、今の分断化された世界のなかでいちばん必要なテーマだと思えました。より広い世界観につながる映画にしたい、そう思いました。

3人の母には、この上ない方たちに集まってもらえました。

菅野美穂さんは実際に子育て中であり、ご自身の経験を生かして、チャーミングなお母さんを演じてくれました。そしてラストは、一線を超えた迫力です。

高畑充希さんが演じるのは大阪のシングルマザー、これも高畑さん自身が大阪出身ということもあり、がんばるオカンを、等身大で気丈に演じていただき感動的です。

尾野真千子さんが演じるのは、ちょっとサイコな小学生の母親です。複雑な性格の彼の暴走を食い止めるには、体当たりの魂の叫びしかなく、まさにそこに至っています。

映画のなかでは、やがてこの3人の姿が、微妙につながっていきます。映画ならではのその醍醐味も楽しんでもらえたらと思います。

椰月美智子(原作者)コメント

明日の食卓」が映画化されると聞いたとき、これほど映像化にぴったりな小説はないんじゃないかと、自身初めての映像化に胸が高まりました。

そして、瀬々監督! 主役の三人である菅野美穂さん、高畑充希さん、尾野真千子さん(!)のお名前を耳にし、この映画は成功するに違いないと確信しました。

「三人の母親」と「虐待」は、どのような経緯をたどって、どのような結末になるのでしょうか。いろいろな意味で問題作となるはずです。

期待しかありません。

下に続きます
映画「明日の食卓」
監督:瀬々敬久
原作:椰月美智子「明日の食卓」(角川文庫刊)
出演:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子 
   外川燎、柴崎楓雅、阿久津慶人 ほか
配給:KADOKAWA/WOWOW
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/ashitanoshokutaku/
(C)2021「明日の食卓」製作委員会

画像一覧
1

  • 椰月美智子原作、瀬々敬久監督の映画「明日の食卓」に出演することが決定した尾野真千子、菅野美穂、高畑充希(写真左から)

関連番組

明日の食卓

明日の食卓

関連人物

  • No Image

    瀬々敬久

  • 菅野美穂

    菅野美穂

  • 高畑充希

    高畑充希

  • 尾野真千子

    尾野真千子

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る