閉じる

チュートリアル福田、壇蜜との共演に緊張で甘噛み連発!?

2017/03/15 22:30

18日(土)放送日テレジータスpresents『MotoGP』がわかる開幕特番!2017プラチナセレクション」ゲストの壇蜜(写真左)とMCの福田充徳(同右)
18日(土)放送日テレジータスpresents『MotoGP』がわかる開幕特番!2017プラチナセレクション」ゲストの壇蜜(写真左)とMCの福田充徳(同右)

日テレジータスでは、3月25日(土)にカタールで開幕する世界最高峰2輪ロードレース“MotoGP”を全戦・全クラス徹底放送する。この開幕に先駆けてBSスカパー!では3月18日(土)に「日テレジータスpresents『MotoGP』がわかる開幕特番!2017プラチナセレクション」を放送。

番組では、チュートリアル・福田充徳と女優の麻生夏子がMCを担当。ゲスト解説者の青木拓磨、青木治親、中野真矢とともに、MotoGP初心者に向けた基礎知識や伝説のレースを紹介し、その魅力と2017年シーズンの見どころを伝える。さらに、MotoGP初心者代表として壇蜜がスペシャルゲストで登場。今回、収録を終えた福田と壇蜜に感想を聞いた。

MotoGPをテレビで観戦しているという壇蜜は「ゲストで呼んでいただけて本当にうれしいです。みなさんの応援にも力が入るような番組になったらいいなと思います」と喜びをあらわに。

“バイク芸人”としても名高い福田は「過去のレースが見られて、あらためてレジェンドライダーのすごさを知ることができ、すごく楽しい内容になっています。ゲスト解説者の方たちのいろんな意見を聞いて、誰が2017年シーズンのチャンピオンになるかが、より楽しみになりました」と期待が膨らんだようだ。

福田の“MotoGP愛”を間近で見た壇蜜は「詳しい人が説明するとどうしても早口になったり、聞いている人も分かっている感覚で話が進んでしまいますが、福田さんはそういうこともなく、すごく丁寧に教えてくれます。解説者が言ったことをさらに解説するようなシーンもあり、すごく頼もしかったです」と感心した様子。

福田は「うれしい」と喜ぶも、「壇蜜さんがバイクの番組に来ていただくことはあまりないので、今回来ていただいたことにテンションがあがって、緊張して死ぬほど甘噛みしました(笑)。ええところ見せたいって気持ちが強く出ましたね」と自身のMCを振り返り反省した。

普段からバイクに乗るという壇蜜。バイクに乗っているときに一番興奮する瞬間は「目的地に着いたときより、その直前に目的地が見えてきたときに『うわぁ』って気持ちになり、ワクワクします。それが自分にとって一番エキサイトするポイントです」と話す。バイクでの思い出は、過去に恋人のビックスクーターの後ろに乗って近所の銭湯に行っていたことだとか。「少し時代が進んだ(かぐや姫の)『神田川』みたいな感じですかね(笑)」と茶目っ気たっぷりに答えた。

最後にMotoGPの魅力について福田は「スピード感や音、生身の人間が360kmの速さでバトルする迫力はもちろんですが、人間模様も好きですね」と語り、観戦初心者に向けては「4人いるレジェンドライダーの中で唯一勝てていないライダーが、シーズンを通してすごく輝く瞬間があったりとか、38歳のベテランライダーに、若手が挑んで勝ったり負けたりとか、そういう人間模様を見ると初心者の方でもわかりやすいかなと思います。まず好きなライダーを一人作って、そのライバルや同じ国のライダー、かわいがっている後輩とかを注目してみるといいと思います」とアドバイスを送った。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

日テレジータスpresents『MotoGP』がわかる開幕特番!2017プラチナセレクション
3月18日(土)昼3.00~5.00
BSスカパー!で放送
3月25日(土)夜6.00~8.00
日テレジータスで放送

画像一覧
2

  • 18日(土)放送日テレジータスpresents『MotoGP』がわかる開幕特番!2017プラチナセレクション」ゲストの壇蜜(写真左)とMCの福田充徳(同右)
  • 【写真を見る】レジェンドライダーたちの解説も必見!ゲスト解説者として青木治親(写真中央右)、中野真矢(同右)、青木拓磨(同手前)が登場
  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る