ジャニーズWEST・小瀧望、東山紀之主演「刑事7人」に東大卒の“Z世代”新人エリート刑事として新加入!一方で『新専従捜査班』に突然の別れが
東山紀之主演「刑事7人」(毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)のシーズン8が7月13日(水)より放送されることが分かった。またジャニーズWEST・小瀧望が、東大卒のキャリア組の新人刑事であり、天樹悠(東山)ら新専従捜査班に新たに配属となる坂下路敏(ろびん)を演じることも発表された。
同ドラマは、東山演じる主人公・天樹を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマシリーズ。好評を博した2021年放送の「シーズン7」では、デジタル化していく時代の流れを巧みに取り入れたストーリー展開、7人それぞれに焦点を当てたストーリーによる、キャラクターの背景の深掘りなどが注目を集めた。
犯罪の裏に潜む人間の弱さや複雑な心理までも丁寧に描き出す骨太な人間ドラマというシリーズの醍醐味(だいごみ)はそのままに、「シーズン8」ではさらなる波乱が起こる。一つは新専従捜査班に新たに配属となる路敏の存在。
東大卒のキャリア組の新人であり、「Z世代」のエリートである路敏は、天樹をはじめ、海老沢芳樹(田辺誠一)、水田環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)の7人のスペシャリストと対峙(たいじ)することで化学反応を起こしていく。