<必殺仕事人>15周年の節目となる最新作の放送が決定 主演・東山紀之「ここまで長く時を重ねた作品はない」
主な登場人物
渡辺小五郎(わたなべ・しょうごろう)/東山紀之
裏の顔は仕事人。表の顔は本町奉行所の見廻り同心。渡辺家の婿養子。剣は立つがその力量を発揮することはなく、奉行所の仲間や家庭では、うだつの上がらない“残念な男”扱いされている。謎の流行り病「鬼面風邪」の感染防止対策を担う江戸養生所で疫病改方長官の手伝いをすることになる。
経師屋の涼次(きょうじやのりょうじ)/松岡昌宏
掛け軸や襖絵の修復を手掛ける経師屋の絵師が表稼業の仕事人。食通の道楽者。得物は絵筆に仕込んだ長い錐。弟分のリュウをいつもどこかで気に掛けている。
リュウ/知念侑李
かつては寺の小坊主だった風来坊。仕事人稼業に葛藤を抱き苦悩していたが、次第に本領を発揮するように。剪定ばさみを変形させた得物で悪を成敗する。現在は魚を売って生計を立てている。
花御殿のお菊(はなごてんのおきく)/和久井映見
常磐津の師匠。情報屋として仕事人への依頼を取り仕切っている。
瓦屋の陣八郎(かわらやのじんぱちろう)/遠藤憲一
表の顔は瓦屋。夫婦の仕事人として裏稼業を行っていたが、妻を亡くして、小五郎たちの仲間に加わった。勝手気ままな日々を送る風来坊で、博打好きの女好き。「鬼面風邪」の治療に奔走する町医者で幼なじみの酒井東庵と久々に再会。命を救っている友人と人を殺めている自分の差に葛藤し始める。
住之江彦左衛門(すみのえ・ひこざえもん)/松尾諭
本町奉行所の見廻り同心で小五郎の相棒。
増村倫太郎(ますむら・りんたろう)/生瀬勝久
本町奉行所の与力で小五郎の上司。
綾小路てん(あやのこうじ・てん)/キムラ緑子
亡くなった小五郎の義母・こうの妹でふくの叔母。現在は渡辺家で一緒に暮らしている。
渡辺ふく(わたなべ・ふく)/中越典子
小五郎の妻。夫に尽くす良妻。母を亡くした悲しみを乗り越え、明るく小五郎を支えている。