アーティスト・モデルの川口ゆりなが、2022年12月に都内で行われた「2023年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会」に参加。今回は、「豪華」「幸福」「富貴」を意味する牡丹の花が大胆に咲き誇る振り袖で登場した川口に、初めての参加となる晴れ着撮影会の感想や、ガンバレルーヤとのコラボ楽曲について語ってもらった。
「オスカープロモーション新春晴れ着撮影会」は、オスカープロモーションが毎年12月初旬に開催する、所属タレントが色とりどりの美しい晴れ着姿を披露する恒例イベント。2022年は川口の他、小芝風花、高橋ひかる、本田望結、宮本茉由、井本彩花、井頭愛海、尾碕真花、鶴嶋乃愛、玉田志織の10人が参加した。
――初めての晴れ着撮影会お疲れさまでした。参加された感想は?
事務所に所属して8年たつんですけど、毎年若手の新鋭の方がオスカーを代表して晴れ着撮影会に出ているのを見てきたので、いつかは私もこの場に立ちたいなと思っていました。今日こうして念願かなって参加することができて、本当にうれしいです。
シンプルに私も出たいな~って(笑)
――あ、そういう気持ちで見ていらっしゃったのですね!
そうなんです。「全日本国民的美少女コンテスト」で同期のひかるだったり、X21というアイドルグループで一緒だった井頭愛海ちゃんだったり、尾碕真花ちゃんが出ているのを毎年見てきたので、シンプルに私も出たいな~って思っていました(笑)。
――なるほど!満を持しての登場というわけですね。
はい!一度限りにならないように、次も出られるように頑張りたいと思います。
――では、晴れ着のお気に入りポイントは?
牡丹が大きく咲いている振り袖なんですけど、牡丹の花言葉が「豪華」「幸福」「富貴」という意味を持っているので、それに合わせたヘアメークにしてもらいました。華やかで豪華な髪飾りとともに、シックで上品なメークと帯締めを選ばせていただき、自分のしっくりくる、自分好みのスタイルになったかなと思います。
――ガンバレルーヤさんとのコラボでデジタルシングル「Cheeky Cheeky」を2月6日(月)にリリースされるとのことで、おめでとうございます。意気込みをお願いします。
Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤのコラボ曲「Cheeky Cheeky」は、お遊びゼロ! 歌もダンスもガチでやらせていただいていて、ダンス練習を頑張っています。
お二人が空いている時間に「この日、ダンス練習はどうですか?」って積極的に連絡くださるので、どんどんダンスの完成度が高くなっています。楽しみにしていてほしいです。
たくさん甘やかしてくれるので、とっても楽しい(笑)
――TikTokでも楽しそうなやりとりをされていますよね(笑)。
お二人がたくさん甘やかしてくれるので、とっても楽しいです(笑)。私は家族構成が父、母、姉で、自分が妹なので、お二人といると素でリラックスできて、妹をやらせていただいております。お二人のことは、よる姉とまる姉って呼んでいます!(笑)
――自然体でいられると楽曲にも生きそうですね。
そうですね。ユニットとしてのチームワークもどんどんよくなっていると思います。
――では、2022年を振り返って自分で自分に「ブラボー」を贈りたい出来事は?
モデル活動は定期的なんですけど、アーティストのほうは緩急がある活動スタイルなんです。結構詰め詰めでスケジュールがタイトに入っている時も体調を崩さなかったことだけは、「ブラボー」って言ってあげたいですね。
――やはり体調管理にはかなり気を使っているわけですね?
デビューシングル「Look at me」の活動時期に、一人で活動するのってこんなにも大変なんだと実感しまして、それから定期的にダンスの振り付けの先生とパーソナルトレーニングで体力作りをするようになりました。
――その効果もあったんですね。
ダンスで生かせるような筋肉作りをしていただいているので、パフォーマンスをしている時にも明らかに動きにキレが出てきたなと実感しています。