閉じる

バツイチ歴10年、青木さやかのアドバイスは「離婚した夫婦は2駅離れて」【「娘とわたし」#番外編】

2023/02/10 19:00

タレント・女優として活躍し、本連載「娘とわたし」をまとめた書籍『母が嫌いだったわたしが母になった』の発売も決定している青木さやか。今回は連載番外編として、お笑いタレントのゴリけんと行っている好評のイベント「ゴリけん 青木さやか 『バツイチトークショー』~バツイチ予備軍集まれ~」昨年末の東京開催の様子をレポート。イベントでは、離婚後の娘との日常や、意外な楽しみについて、明るく赤裸々に語った。

「バツイチトークショー」を行ったゴリけんと青木さやか
「バツイチトークショー」を行ったゴリけんと青木さやか(撮影/田中隆信)


ステージに登場した二人が「ゴリゴリゴリゴリゴリけんです!」「ちょっと、どこ見てんのよ!」と挨拶がわりに会場を和ませ、イベントがスタート。改めてそれぞれの離婚理由を語 った。

「バツイチ歴10年です、娘は12歳」(青木)

ゴリけん:青木さんとは同じ事務所で、ほぼ同期で年齢もほぼ一緒です。今は福岡に住んで15〜16年経ちますが、それ以前はこっちにいて、すでに青木さんが活躍されていたので、 僕は青木さんが飼っている犬の面倒を見て生計を立てていました。今の自分があるのはワンちゃんのおかげです。
青木:あぁ、よかった(笑)。おっぽを可愛がってくれてありがとう。
ゴリけん:昔、週刊誌に撮られたことがあるんですよ。
青木:そうそう、デニーズに週刊誌の方がいたんです。
ゴリけん:で、撮られて、「ゴリけんは新恋人ではない」って言われて(笑)。事務所からすごく怒られました。
青木:じゃあ、私からお話しします。私はバツイチ歴10年です。娘が12歳で、今は娘と2人暮らしをしてまして、猫も一緒に暮らしてます。
ゴリけん:俺は離婚して1年半ぐらいですね、長女と長男、子どもが2人いて、俺が一緒に住み、元奥さんも近くに住みながら“共同養育”という形にしています。同じマンションにうちの両親も引っ越してきて。
青木:すごく新しい形ですよね。
ゴリけん:では、青木さんの方からなんで離婚したのかを。
青木:離婚の理由はいろいろあって、こっちにはこっちの理由、向こうにも理由があると思いますし、擦り合わせたこともないので一概に「これです」とは言えないんです。私の元旦那さんは年下でした。当時、私はとても売れておりまして、稼いでおりまして。
ゴリけん:収入の差があったんですね。
青木:はい。結婚する時、私は一人暮らしにしては大きな家に住んでたんですけど、彼は家賃を折半にしてもう少し安いところに住もうって。でも私は「今まで仕事を頑張ってやっとこの家に住めるようになったから、この家に住みたい」って言い張ったんですね。それで、自分が住んでた家に彼を迎え入れた形で結婚生活が始まったんですけど、そもそも彼は私が贅沢するのがあまり好きじゃなかったんですよ。たとえば、旅行に行く時に「グリーン車に乗りたい」とか「ビジネスクラスに乗りたい」とか思っていても彼は「安い方にしようよ」って言う人なので、たとえば「グリーン席をもらったんだ」とか、そんなことを言ったりしてました。それはいいんですけど、彼にも家事をやって欲しいと思っていて、でもそれを言えずにいて、だんだんと彼が何もやってないとイライラするようになりました。私の離婚理由はそれが大きかったかな。でも彼からしたら、“なんか急に怒りだした人”みたいになっちゃってたかも。ゴリさんはどんな理由で?

「小さな失敗を続けて、愛想を尽かされて…」(ゴリけん)

ゴリけん:元々、僕はよくミスるんです。
青木:本当なんです。笑えないレベルで。
ゴリけん:「ケータイなくしたんやけど、俺のケータイ知らんか?」ってケータイかけて聞いてたり(笑)。冷蔵庫の中でポン酢をこぼしたり、翌日の子供のお弁当に入れようと思っっていた煮卵を夜中についつい食べちゃうとか。そういう“デコピン”みたいな小さな失敗を続けて、続きすぎて相手の頭蓋骨を割ってしまった…みたいな。それで愛想を尽かされて、気持ちが離れていって。こっちはこっちで相手に対して思うことがあったりして、夫婦を続けるのは難しいなって思ったり。それで別れましたけど、まぁ、近くにはいますから、息子の誕生日とかは一緒に祝ったりとかしますよ。
青木:離婚後も頑張って仲良くするのも大事かもしれないよね。
ゴリけん:今は僕が週4日、相手が週3日という感じで子どもたちを見ててイベントみたいになってます。
青木:うちも週1日はパパの家に。2駅離れてるけど、娘は中1なので1人で行けるし、2駅って生活圏が違うから普段偶然会うこともないからすごくいいですよ。離婚した夫婦は2駅離れて。これメモっておいてください(笑)。

下に続きます
青木さやか、最新エッセイ集『母が嫌いだったわたしが母になった』 2月21日(火)発売決定!
書籍『母が嫌いだったわたしが母になった』が、2023年2月21日(火)に発売されます。現在、各ネット書店にて予約受付中!


青木さやか
1973年愛知県生まれ。大学卒業後、フリーアナウンサーを経てタレントの道へ。「どこ見てんのよ!」のネタでバラエティ番組でブレイク。2007年に結婚、2010年に出産。2012年に離婚。現在はバラエティ番組やドラマ、舞台などで幅広く活躍中。


◆所属事務所プロフィールはこちら

◆青木さやか公式ページはこちら

◆Instagram @sayaka___aoki

◆TikTok @aoki__sayaka
母が嫌いだったわたしが母になった
母が嫌いだったわたしが母になった
青木 さやか (著)
KADOKAWA
発売日: 2023/02/21
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
3

  • 「バツイチトークショー」を行ったゴリけんと青木さやか
  • 【写真】「離婚して良かったこと・悪かったこと」を語る2人
  • 【写真】バツイチ経験者として「我が家」の谷田部俊が登場

関連人物

  • ゴリけん

    ゴリけん

  • 谷田部俊

    谷田部俊

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る