Snow Manが5月24日にYouTubeを更新。「【リアル脱出!謎解きゲーム】お宝を盗み出せ!」と出した動画で深澤辰哉、渡辺翔太、阿部亮平、宮舘涼太、佐久間大介が「脱出ゲーム」に挑戦。5人がゲームを楽しむ様子が公開されファンの注目を集めた。
阿部亮平がYouTubeでやりたかったリアル脱出ゲーム
今回はクイズ番組の常連・謎解き大好きな阿部がYouTubeでずっとやりたかったという企画。5人が2チームに分かれ、それぞれ宝石を盗み出す怪盗となり、部屋のあちこちに散りばめられた謎解きに挑む。制限時間20分の間に謎を解き宝石をゲットできれば部屋から脱出することができる。
グーパーでチーム分けをすることになり、佐久間が「俺パー出すね!」と惑わせると、深澤が「全員グーだったら面白いね」とツッコむ。しかし全員がパーを出し、阿部は「仲良いかよ!」と大爆笑。すると宮舘が「じゃあこのチームでいいんじゃない?」と5人で1つのチームにしようとし、仲の良さがあふれ出す。
仕切り直してチーム分けを行い、結果、深澤・阿部の事務所入所同期組と、渡辺・宮舘・佐久間の江戸川区出身チームに分かれ対戦を。
阿吽(あうん)の呼吸を発揮する同期コンビ“あべふか”
2004年入所以来の長い付き合いの同期コンビ“あべふか”は、まずはピラミッドの間で人が2人手をつないでいるヒントのイラストを発見。
「1回手つないでみる?」と提案する阿部に、深澤は「なんで俺たちが手つなぐの?」と言いつつも、素直に部屋の真ん中で手をつないでみるが、つないだだけではダメで失敗。しかしその後、深澤がキーとなるものを見つけ第一段階を突破したり、理系の阿部が計算をし数字を読み上げれば、何も言わずとも即座に深澤が動いて解錠するなど、阿吽(あうん)の呼吸を発揮。設定を忠実に守り“怪盗”になりきって芝居風な阿部と通常モードの深澤というナイスバランスで次々とクリアしていく。