閉じる

染谷俊之が共演者&監督と映画『パラダイス/半島』を語り尽くす【後編】「何もしない時間を過ごすこともときには大切」

2023/07/20 19:00

【写真を見る】映画『パラダイス/半島』で主演を務めた染谷俊之
【写真を見る】映画『パラダイス/半島』で主演を務めた染谷俊之※ザテレビジョン撮影

俳優、声優、YouTuberとして幅広いフィールドで活躍しており、WEBザテレビジョンで「月刊染谷WEBマガジン」を連載中の染谷俊之。彼の最新主演映画「パラダイス/半島」が7月21日(金)から公開される。そこで染谷をはじめ、共演の吉田美月喜、立川かしめ、稲葉雄介監督に集まってもらい、座談会を実施。その模様を前後編に分けてお送りする。後編は撮影の裏話などを聞いた。

吉田美月喜
吉田美月喜※ザテレビジョン撮影

「本番中に悲鳴が聞こえてきて驚いた」(染谷)


──ここからは撮影の裏話を聞いていきたいと思います。今年3月に行われた「完成披露試写会」でも話されていましたが、「立川かしめ寝坊事件」や「吉田美月転倒事件」など、いろいろな出来事があったそうですね。

かしめ:はい、僕は撮影の終盤に一度寝坊しました。美月喜ちゃんと僕の2人だけのシーンで、撮影開始が朝6時からと早かったんです…。

吉田:私は先に到着してメイクを始めていました。スタッフさんと「かしめさん、まだ来ないけど、大丈夫ですかね?」と話していたんですが、まさか寝坊していたとは(笑)。

稲葉:僕はかしめさんが寝坊するのが怖かったから、撮影の前半は撮影現場(稲葉監督の自宅)に寝泊まりをしてもらっていたんです。でも途中からもう大丈夫だと思ってホテルに移らせたらやらかしましたね(笑)。

かしめ:それまでずっと緊張しっぱなしだったんですけど、ホテルに移ったことで安心感が出て、加えて蓄積疲労と前日に入ったお風呂がすごく気持ちよくて、爆睡してしまいました。この件は反省しているので、もう勘弁してください(苦笑)。それよりも美月喜ちゃんのケガのほうが心配したよ。

吉田:畑につながる石段を下りるシーンだったんですけど、水を撒いたあとで地面が濡れていて、ツルっとすべって転んじゃいました。

染谷:本番中でカメラが回っているのに、突然「キャー!!」という悲鳴が聞こえてきたから本当に驚いたよね。

稲葉:染谷さんの単独シーンでカメラには美月喜さんは映っていなかったんだけど、声だけはしっかり入っていました。

かしめ:血がたくさん出ているのに、「大丈夫です」って撮影を続けようとするから、周りが必死に止めていた(笑)。

吉田:自分の不注意だったので、みなさんにご迷惑を掛けてしまうことが申し訳なくて…。出血はしていたんですけど、マネージャーさんがすぐに的確な処置をしてくれて、ファンデーションで隠してその後も撮影を続けることができました。

立川かしめ
立川かしめ※ザテレビジョン撮影


ボウリング大会でビリになり、罰ゲームを課せられたのは?

稲葉雄介監督
稲葉雄介監督※ザテレビジョン撮影


──そのほかにエピソードはありますか?

稲葉:染谷さんだけのシーンを撮影していたら、僕の後ろから美月喜さんとかしめさんがモニターを覗き込んでいて、ずっと雑談しているんです。あまりにもうるさいから「ちょっと静かにしてくれ!」って注意しました(笑)。

吉田:染谷さんの演技の所作が一つ一つ本当にていねいなんです。台本には書いていないけど、「これをやったら、確かにそう見えるかも」という細かいお芝居を随所に散りばめていて、かしめさんと「わー、すごい!」、「あれ絶対に意味がある演技だよね」と盛り上がってしまい、監督に怒られました(笑)。

染谷:そんなことがあったの? 全然気づいていなかった(笑)。でもそう言ってもらえて、素直にうれしいですね。

かしめ:あと撮影が早く終わった日の夜に、ボウリング大会をしました。ホテルの近くにボウリング場があるって聞いて「だったらみんなで行こうか」となったんですけど、染谷さんは絶対来ないと思ってた(笑)。

染谷:なんでだよ!(笑)。

かしめ:ユニコーンのように孤高で高貴な存在の染谷さんが、僕らとボウリングなんて野蛮な遊びはしないだろうと。クリケットを誘ったら、来てくれただろうけど(笑)。

稲葉:僕はちょっと遅れて合流したんですけど、染谷さんがラフな格好でボウリングしていて本当に驚いた(笑)。

染谷:みんな、僕のことを何だと思ってたんですか?(笑)。撮影が早く終わったし、全然行く気満々でしたよ。実際めちゃめちゃ楽しかったし。

──誰が優勝したんですか?

稲葉:あれ、誰だっけ?

染谷:(誇らしげに)僕ですよ!

かしめ:あっ、そうだ。染谷さん、練習のときはボロボロだったのに、本番になったら急に調子がよくなって優勝したんだった。

染谷:罰ゲームがかかっていたからね。

吉田:練習のときは私のほうが勝っていたんですよ。だからハンデをあまりもらえなくて。なのに本番になったら、私がダメダメになっちゃいました。

染谷:最下位だった美月喜ちゃんは罰ゲームとして、次の日の撮影で強面の助監督の頭を突然叩くという指令を与えたんだけど…。

吉田:すみません、結局できませんでした。やっぱり無理ですよ!

染谷:美月喜ちゃんがなかなかやらないから、みんなでせっついていたんですけどね。プロデューサーさんは気を効かせて「ドッキリ大成功」というプラカードまで用意しちゃって(笑)。事が大きくなり過ぎて、逆にやりづらい雰囲気になっていた。

吉田:さすがに頭を叩くのはできないですけど、そのプラカードがあるなら、違うドッキリでよければできると思って、いくつか別の指令も出してもらったんですけど、タイミングがどんどんなくなっていって…。とうとうやらずに終わってしまいました。

かしめ:美月喜ちゃん、演技中は堂々としているけど、普段は煽りに弱いよね。まあ、まだ19歳だから仕方ないか。

吉田:今年の3月で20歳になりました!

染谷:撮影(昨年の夏)のときは19歳だったのに、20歳になったのか。おめでとう。姪っ子役だから、つい親戚のおじさん目線になっちゃう(笑)。

撮影の裏話を語る染谷俊之
撮影の裏話を語る染谷俊之※ザテレビジョン撮影
下に続きます

『パラダイス/半島』概要

有名俳優・真英(染谷俊之)は、積年の疲れを癒すために、伊豆半島の畑付きの一軒家で長期休養中。ゆとりのある生活のおかげで心身ともに回復し、大作映画への出演が決まり、復帰間近に。そんな彼の元に、とある事件で逮捕・拘留されているはずの幼馴染の竜(立川かしめ)が突然訪れてくる。立場上、一度は追い返すが、暇を持て余して真英の家にやってきた姪の夕起(吉田美月喜)が海で偶然竜と再会し、事情を知らないため、連れ戻して来る。そこから3人の同居生活が始まる。

月刊 染谷俊之 × 小林裕和
月刊 染谷俊之 × 小林裕和
染谷俊之 (著), 小林裕和 (写真)
イーネット・フロンティア
発売日: 2017/04/15
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
7

  • 撮影の裏話を語る染谷俊之
  • 【写真を見る】映画『パラダイス/半島』で主演を務めた染谷俊之
  • 吉田美月喜
  • 立川かしめ
  • 稲葉雄介監督
  • 有名俳優・真英(染谷)が静養する家に、幼馴染の竜(かしめ)と真英の姪・夕起(吉田)が押しかけ、共同生活が始める
  • 伊豆半島で充電中の真英(染谷)。毎日黙々と農作業をする中で心身ともに回復していくが、トラブルを抱えた竜が現れて静かな生活がかき乱される

関連人物

  • 染谷俊之

    染谷俊之

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る