アイナ・ジ・エンドが主演を務める映画「キリエのうた」のティーチイン付き舞台あいさつが10月25日に行われ、アイナと岩井俊二監督が登壇。公開後だからこその裏話や、観客との質疑応答タイムでイベントを盛り上げた。
アイナ・ジ・エンドと岩井俊二監督が見どころを明かす
観客による盛大な拍手に包まれ登壇したアイナと岩井監督。アイナが「キリエ役を演じたアイナ・ジ・エンドです。本日はよろしくお願いいたします!」とあいさつすると、続いて岩井監督が「お忙しい中お越しいただきありがとうございます!よろしくお願いいたします」とコメントし、イベントが開始された。
10月13日に初日を迎えた本作。今回のイベントは上映前の開催となったが、観客の約9割が一度は見たことのあるリピーターだと判明し、アイナと岩井監督から笑顔が溢れた。
MCから、本作を初めて見る人と1回以上見たことのある人に対し、鑑賞におけるそれぞれの注目ポイントを問われると、アイナは「初めての方には、時系列をとにかく集中して追いかけてほしいです」と訴え、続いて岩井監督が「一度目は心を白紙にしてから見ていただくと、お家に帰る頃には整理整頓できていると思います。2回目以降ご覧の方は、皆さんの“推し”を中心に物語を追いかけていただけると楽しめると思います」とアドバイスした。
アイナ・ジ・エンド、岩井監督は「東京のお父さん」
その後、事前にSNSで募集された質問に対し、アイナと岩井監督が回答。
――劇中では作詞作曲した楽曲を含め、多くの楽曲を歌い上げているアイナさん。そんなアイナさんが歌う曲の中で、岩井監督が特に思い入れのある楽曲はありますか?
岩井監督:名曲ぞろいなのでどれも素晴らしいのですが、アイナさんは才能の塊で、特に素晴らしいと思ったのは「前髪あげたくない」のサビの部分です。「普通できないでしょ」と思うサビの展開を歌い上げたアイナさんは天才だと思います。一筋縄ではいかない、独特な詩も歌い上げる姿は、師匠みたいです。
アイナ:やめて〜〜! 師匠だなんてそれだけは! 岩井監督こそ私の師匠であり、東京のお父さんです!!
――1番撮り直したシーンは?
岩井監督:いっぱい撮ったのは、夏彦(松村北斗)の走りのシーンですね。一体どのくらい撮ったのかわからないくらいで。合成するとかいろんな可能性があったので、グリーンバックで走ってもらったり、現地でも走って撮影したり、マシンの上で走ったり…と本当にたくさん走ってもらいました。普段鍛えている松村さんはちょっとやそっとじゃ息が切れないのですごいんです。でも走ると、(松村さんとスタッフが)どんどん遠くなって、僕たちも走って着いて行くのに必死で、スタッフは大変でした(笑)。
――アドリブですごいなと思ったシーンは?
アイナ:映画に出演することが、岩井さん作品が初めてだったのでカットがかからないのが普通だと思っていたんです。どうやらそんなことないみたいで。なかなかカットがかからないので広瀬すずちゃんとのアドリブが多かったんですけど、(私が演じた)路花は話せないキャラクターなのですが、すずちゃんがずっと話しかけてくれるんです(笑)。
2人で撮影した雪の中を歩いているシーンも、木の棒を持ちながら「遠くな〜〜い?」と叫びながら進むんですけど、ずっと私は(話せないキャラクターだから)無視で! 真緒里ちゃん(広瀬)が1人で話しかけてくれるのに、うまく言葉が出ない路花と真緒里の女子高校生のシーンはとてもが好きでした。
岩井監督:海でアイナさんが歌って踊るシーンですね。アイナさんの歌が終わって、2人が寄り添っているシーンは実は台本がないんです。2人だけがゾーンに入って、2人だけが知っている感覚で撮影するところは、見ているだけで胸が締め付けられるような感覚になりました。段取りをしていないシーンが目の前で生まれるところにはジーンときました。