閉じる

アニメ「怪盗レーニャ」の主題歌を歌う「???」の正体が判明!

2010/02/05 20:17

主題歌を歌う小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙&三澤紗千香)の3人
主題歌を歌う小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙&三澤紗千香)の3人 (C)怪盗レーニャ製作委員会

1月からKBC(九州朝日放送)で放送中のアニメ「怪盗レーニャ」の主題歌「盗んだハートはココですよ?」を歌っているのが小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙&三澤紗千香)であることが発表され、3人と作詞・作曲を担当した畑 亜貴氏が同曲について語った。

同アニメはモーニング娘。の田中れいなをモチーフにしたキャラクター、怪盗のレーニャ(声:田中)が巻き起こすドタバタ劇を描いたコメディー。能登は婦警のっち役、三澤は扇風機役ほかで出演中だ。KBCのほか、携帯電話の動画サイト「ムービーゲート」などで配信されている。主題歌の歌手はこれまで「???」とクレジットされており、キュートな歌声は誰なのかが話題になっていた。

――曲を聴いての印象を教えてください。

能登:すごくキャッチーな曲ですね。明るくてぴょんぴょん飛び跳ねるような雰囲気はアニメにピッタリだなと思いました。

小倉:メロディーが耳にすごく残ります。聞いたその日からずっと頭の中にあって、レコーディングするのが楽しみでした!

三澤:プライベートでも仲のいい3人なので楽しい気持ちがより伝わる歌になったはず。

能登:レコーディングもとても楽しかった! 曲中で「レーニャ!」と合いの手が入りにぎやかで楽しい。聴いてくださる方もぜひ一緒に「レーニャ!」と叫んでほしいな。

三澤:扇風機の音も入っているのでぜひご一緒に(笑)。

――作詞・作曲をアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」でヒットを連発した畑 亜貴さんが担当したことに驚きはありましたか?

能登:ビックリしました!「らき☆すた」の主題歌「もってけ!セーラー服」が大好きだったので、実際にお会いできてうれしくて!

三澤:わたしも「涼宮ハルヒの憂鬱」は大好きでした!

小倉:“ハルヒ”のエンディング曲「ハレ晴レユカイ」が大好き! 畑さんの曲はメロディーも歌詞もすごくかわいい! 曲を作っていただけて感激です!

――歌う時に気を付けたことは?

能登:ポップな曲だからリズム感が大事だなと。クールになり過ぎないよう、色で言うとピンクという感じで。

小倉:かわいらしく歌うよう気を付けました。レーニャは猫と人間のハイブリッドということで“ニャ”や“ぴょーん”というせりふもあり、猫になりきって歌いました。

――能登さんと三澤さんは同アニメに出演中ですが、曲の中で役柄を意識した部分はありますか?

能登:「婦警のっち」という役柄を意識してやりました。

三澤:扇風機役としてのセリフも入っているので、その部分は扇風機として(笑)。ただ、アニメの時は本物っぽく「ブーン」と言っているので、そのままでこのかわいい曲の中に入るわけにはいかないなと…。曲ではアニメよりもかわいい扇風機になっていますのでそんなところも注目してもらえたら(笑)。

――小倉さんはアニメをご覧になってどうですか?

小倉:みんなすごくかわいくて癒やされました〜。扇風機はリアリティがあっていいスパイスになっているし、婦警のっちが扇風機にスカートをめくられて「いやん」というせりふも萌(も)えました。

能登&三澤:ありがとうございます!

三澤:気分良くのっちさんのスカートをめくらせてもらっています!

能登:最初は「能登さん、扇風機っていう役なんですけどどうしたらいいですか」と真剣に悩んでいたのに(笑)。

――最後にアニメと曲のアピールをお願いします

三澤:約3分と短い作品ですがいろいろなストーリーが詰まっていて楽しく、癒やされるアニメです。憂うつな月曜日や仕事で疲れた時にぜひ!

能登:のっちはおっとりさんですが、いつか“キリっ”とした顔になって田中さんのレーニャを捕まえたい! スカートをめくられるだけじゃないところが見られたらいいな〜。

小倉:のっち以外の警察もアットホームな雰囲気なので、ちゃんとレーニャを捕まえられるのか気になります。頑張ってのっち!

能登:頑張ります(笑)!

小倉:主題歌は聴いて元気になってもらえる曲だと思います。ぜひ一緒に歌ってください!

また、畑氏は同曲について、「『見てね』『見るよ』という感じのコールアンドレスポンスを詰め込んで、短い曲の中でも聴いていてスッキリするような感じにできたかなと思います」とコメント。歌った3人については、「もっとだらけてもいいのにと思うくらい真剣に歌ってくれました。わたしの場合は上手に歌ってもらってもだめで、『おっ!』とツボを押してもらわないと心に残らない。そこのところを押さえてもらえたのでよかったです」と話した。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

アニメ「怪盗レーニャ」
毎週金曜夜0:50−0:55 KBCで放送中
ほか携帯動画サイト「ムービーゲート」などで視聴可能

視聴方法は公式HPへ
公式HP
http://www.reinya.jp

公式ブログ
http://ameblo.jp/kaito-reinya/

画像一覧
2

  • 主題歌を歌う小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙&三澤紗千香)の3人
  • 作詞・作曲は「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」でヒットを連発した畑 亜貴氏が担当
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る