閉じる

アニメ「スティッチ!」に一般の小学6年生が出演!

2010/02/09 16:36

初アフレコに挑戦した桜ちゃん(写真左)。山寺は「最初から大きな声で堂々たるものでした!」と絶賛
初アフレコに挑戦した桜ちゃん(写真左)。山寺は「最初から大きな声で堂々たるものでした!」と絶賛 (C)Disney

テレビ朝日系で放送中のアニメ「スティッチ!〜いたずらエイリアンの大冒険〜」の2月16日(火)放送回に一般オーディションで選ばれた小学6年生の女の子、永山桜ちゃんが出演する。アフレコを終えた桜ちゃんとスティッチ役の声優・山寺宏一に見どころを聞いた。

同作は悪の天才科学者・ジャンバ博士が作った凶暴エイリアン626号ことスティッチの冒険と人々との温かい交流を描くアニメ。本作は日本で製作されているが、ディズニー作品を日本で作るという試みは初めてのこと。さらに新たな試みとして、今回は一般オーディションで選ばれた女の子をキャラクター化して出演させる。2月16日(火)の放送回ではスティッチがさまざまな有名探偵に扮(ふん)して事件を追うが、桜ちゃんはそんなスティッチに事件についてのヒントを話すという役どころだ。

――桜ちゃんがオーディションを受けたきっかけは?

永山:「スティッチ!」は大好きでよく見ていたので、お母さんのケータイで募集を知って「よしやってみよう!」と。将来の夢はまだ決めていませんが、声優さんのお仕事はすごく楽しいんだなぁと思いました!

――山寺さんは桜ちゃんの収録をご覧になっていかがでしたか?

山寺:本番前にアドバイスを求められたんですが、今回は桜ちゃん自身の役でしょう?「役になりきって」なんて言ってもなぁなんて考えていたら、「大きな声で!」というアドバイスを言い忘れてしまったんです。本当はこれが一番大事。初めての方はとにかく声が出ませんからね。でも桜ちゃんは最初から大きな声で堂々たるものでした! 余計なことは言わなくて良かったです(笑)。むしろ見ているお母さんの方が緊張していましたよ。

永山:お母さんに声だけは頑張って出せと言われていたので意識していました。

山寺:監督からプロに言うような要求を言われても一生懸命やっていて、本当によく頑張っていたと思いますね。何事も楽にできたことより苦労して悩んで自分でつかみ取った方がうれしさは倍増するし、人を感動させられるんですよね。ぜひ、桜ちゃんの頑張りを見ていただきたいと思います。

――桜ちゃんは自分のキャラクターを見てどう思いましたか?

永山:自分よりもずっとかわいくて、本当にいいのかなと思います。自分がアニメーションの中で動いているなんてうれしい! あり得ないです(笑)。

山寺:校内放送で「今日スティッチにわたしが出ます」って言ってみんなに見てもらおうよ(笑)。

――桜ちゃんは放送部所属とのことですが、アナウンサーに興味はあるんですか?

永山:はい。いろいろ興味があることのうちの1つです。

山寺:桜ちゃんはいっぱいやりたいことがあって、その中の1つが声優なんだよね? いろんなことに興味を持つのはいいことだと思いますね。特に声優の仕事は動物から格好いいヒーローまでどんな役が来るか分からないので、いろんなものを見たり聞いたりするといいと思います。桜ちゃんはしっかりしているから大丈夫! 僕が小6のころにはこんなに度胸ありませんでした。

――最後に、16日(火)放送回の見どころをお願いします。

山寺:何といっても桜ちゃんでしょう! スティッチのことが大好きな一般のお子さんがキャラクター化されて出演するなんて面白い試みだと思います。“自分”が出演なんて、僕も一言、ただうらやましい(笑)。また、ストーリーではスティッチがいろいろな有名探偵に扮(ふん)して事件を追う、その七変化ぶりも楽しいですよ。最後にはとんでもないキャラクターが出てきますのでお楽しみに!

永山:わたしも最後にすごく感動しました! 感動的なシーンでスティッチが取る行動もとてもかわいいので、そこも見てほしいと思います!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

アニメ「スティッチ!〜いたずらエイリアンの大冒険〜」
毎週火曜夜7:00-7:30 テレビ朝日系で放送中
※永山桜ちゃん出演の回は2月16日(火)に放送

画像一覧
3

  • 初アフレコに挑戦した桜ちゃん(写真左)。山寺は「最初から大きな声で堂々たるものでした!」と絶賛
  • 「声優さんのお仕事はすごく楽しいんだなぁと思いました!」と語った桜ちゃん
  • 自身のキャラを見た桜ちゃんは「自分がアニメーションの中で動いているなんてうれしい!」と大喜びだった
  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る