岩田剛典と戸田恵梨香の魅力に迫る!「とてつもなくすてきな方たちです」

2018/02/07 07:00 配信

ドラマ

4月から日本テレビ系で放送される日曜ドラマ「崖っぷちホテル!」(毎週日曜夜10:30-11:25)。

本ドラマの主演に、EXILE / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典を抜擢。破産寸前の1軒のクラシカルなホテルを舞台に、その雰囲気に不釣り合いなラフな格好の客・宇海直哉役として登場する。

破天荒な注文を次々とホテル側に付けていき、誰もがクセになる痛快なシチュエーションコメディを展開する作品となっている。ホテルの総支配人・桜井佐那役を務めるのは戸田恵梨香。不器用ながらもホテルの立て直しに懸命な女性を演じる。

プロデューサーを務めるのは、「明日、ママがいない」(2014年、日本テレビ系)や「ボク、運命の人です。」(2017年、日本テレビ系)を手掛けてきた福井雄太プロデューサー。今回、福井プロデューサーに岩田と戸田の起用理由や、ドラマの魅力などを聞いた。

岩田剛典 起用理由

岩田さんの今回の主人公の役柄に関しては、とにかく「何を考えてるんだろう? この人?」と見ていただきたいなって思ったんですよ。自由であり、本人にとって楽しいということが最優先される不思議な男性なんです。それでいて時に空気を読まず、核心をズバッとついたり。

でもズケズケと核心を突いてくる人ってちょっと嫌な人に見られがちだったりするじゃないですか。実際にちょっと厳しいところを突いてくる人って、実生活にいたらちょっと…ってなるかもしれないんですけれど。でも、お会いして、岩田さんに言われるならそれは大丈夫だなと思いました。

その圧倒的な“無敵感”というか、笑顔が爽やかで、かわいらしくもあり、すごくいろんなことをずっと考えている人なので、この人が核心をついてくるのは聞けるな、と。

「岩田さんってどんなことを考えているんだろう? 岩田さんってどんなことを話すんだろう?」っていう先天的に興味を持たせる人だなと思って、この役柄にはとてもはまっていると思いました。台本を作っていくと、岩田さんがこういうことしていたら面白いんじゃないかなあと思いながら、どんどん岩田さんよりにキャラが染まっていくんですよね。

あと、もう一歩お話すると、僕の中の岩田さんのパブリックなイメージってダンスに熱中されていたり、EXILEの世界に単身飛び込んだりという、本当にこう“挑戦”をした男であったりとか“熱い男”っていうイメージがとっても強いんです。

そこは、岩田さんのとても素晴らしい魅力だと思うんですけれど、僕はいつも作品の中でちょっと逆を突くのが好きなんです。何か、その人が持っている新しい姿をお芝居の世界でだけ見ることができるという特別感がとっても面白いなあと思うので、今回岩田さんの新しいところを、みなさんにお見せできればと思います。

「今までにない岩田さんここにいます」みたいなことをちょっとやりたいなと思ったので、岩田剛典さんとこのドラマでご一緒したいなと思いました。

「どうしても戸田さんにこの役を演じてほしい」理由とは? (2/4)

「崖っぷちホテル!」
毎週日曜夜10:30-11:25
日本テレビ系にて放送。4月スタート 
脚本=土田英生
演出=猪股隆一
プロデューサー=福井雄太、柳内久仁子
チーフプロデューサー=福士睦
出演=岩田剛典、戸田恵梨香ほか
【HP】https://www.ntv.co.jp/gakehote/
【公式Twitter】@gakehote2018

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース